2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安保関係の記事

安保関係の記事紹介。

大新聞 安保法制反対デモは報じるが世界の賛成の声は報じず
http://news.livedoor.com/article/detail/10549367/


安保反対デモの公式発表が参加人数水増しの訳
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/01/news065_4.html

全文を表示 »

安全保障に関する考え方の提案

日本では、集団的自衛権の確立(拡大)が審議されている。
日本周辺の有事を想定していることは明言されている。
実質、米国と共に中国韓国北朝鮮と戦う為の軍事活動という主張もある。
試しに、少し違う観点から集団的自衛権の必要性を考えてみる。

全文を表示 »

サーチナの信頼性がどの程度あるのか不明だが、こういう記事があった。

中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタリアも侵略の謝罪はせず=仏メディア
http://news.searchina.net/id/1586478

 フランス国際放送、RFIはこのほど、運営するニュースサイト(中国語版)で、中国が歴史問題で日本に毎年謝罪を迫るのは根拠がないなどの主張を紹介する記事を掲載した。日本が莫大(ばくだい)なODAなどで中国を支援してきたことにも触れた。

 記事は、複数の中国人が示した意見を紹介する形で書かれている。まず日本が戦争行為を反省し、永遠の不戦の誓いをしていることは「だれでも知っている」と指摘。一方で、中国人と韓国人が毎日のように「日本の侵略と植民の歴史」を唱えているのは「見劣りがする」と断じた。

 謝罪については、田中角栄元首相が国交正常化のために訪中した際にすでに、「深々と頭を下げた」と指摘。日本は「贖罪のための賠償もした」として、ODAなどによる巨額の対中経済援助を挙げた。

 記事は続けて「今の平和主義の日本が、軍拡主義の中国に服従することはない。民主主義の日本が権威主義の中国に服従することはない。国際主義の日本が民族主義の中国に服従することはない」と論じた。

 戦争については、人類の歴史で「日常茶飯事」だったと主張。侵略行為の認定も勝利国によるもので、敗戦国は領土喪失、賠償、一定期間の占領、戦争犯罪者の裁判などが強いられるが、「これらが終了すれば、謝罪や清算はすべて完結したことになる」と論じた。
 さらにドイツやイタリアも侵略国であり敗戦国だが、「何度も繰り返して相手国に謝罪するのは見たことがない」、「国際法でもそんなことは定められていない。中国以外の世界中の第二次世界大戦の“被害国”は、そんなことをしない」と論じた。


ありがたいね。
これが欧米の通常の考え方?

全文を表示 »

安保|対中国

ペルシャ湾の機雷掃海とか戦闘現場への派遣とか邦人の救出とかが話題になっていますが、発生する確率が比較的高いと思う中国の島嶼制圧への対応については、言及がないですよね。

下記は2014年秋に香港で出版された『習近平内講話』(広度書局)の中の、2012年9月13日付の「第18回党大会前の時局においての個人的見解」と題した、胡錦濤、温家宝および江沢民、李鵬、朱鎔基、喬石ら同志・長老宛てに送った手紙の中にある「対日対米に関する見方」からの抜粋です。
(元ネタは日経ビジネスの記事)

実現はしていませんし当時(民主党政権)とは情勢が大幅に異なりますが、隙を見せたらちょっかい出してくるだろうし、隙が無ければ隙を作ろうとするでしょう。
まさに虎視眈々と狙っていることが判ります。
自衛隊の活動根拠とか権限を、たとえ使うことがなくても使えるようにしておいた方が良いと思います。

というか、集団的自衛権や自衛隊の強化に反対の人達は、尖閣諸島とか沖ノ鳥島とかを中国が占拠した時にどう対処するするつもりなんでしょう?
念仏のように「遺憾を表明する」だけ言ってりゃなんとかなると思っているのかな。

全文を表示 »

本職からの苦情

海女キャラの撤回求める 三重・志摩市に署名提出
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081301001728.html

 三重県志摩市が観光PRのために公認した海女のキャラクター「碧志摩メグ」が「性的な部分を過剰に強調していて不快だ」として、現役の海女や市民たちが13日までに公認撤回を求める309人分の署名を市と市議会に提出した。

 市によると、碧志摩メグは、県内のイベント企画会社が「地域おこしのため、キャラクターを作りたい」と提案し、市が受け入れて昨年11月にデザインを公開。約2千件の応募から名前を決定し、公認していた。

 祖母に憧れて海女を目指す17歳の少女との設定で、海女独特の磯着と水中眼鏡を着用。ただ着衣が一部はだけ、膝から下があらわになっている。


リンク先では画像も掲載されているが、いかにもオタ受けしそうな外見。
「海女とはこういうもんだ」と思われたくないと考えるのも判るよ。

しかし、このキャラ、2014年9月に名前決定して広報開始してる。
今になって抗議が出てるってことは、そもそも海女にこういう話がいってなかったってことか。
志摩市か志摩市観光局関係の部署がちゃんと仕事してなかったんじゃないか?

全文を表示 »

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。