2017-03



本職からの苦情

海女キャラの撤回求める 三重・志摩市に署名提出
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081301001728.html

 三重県志摩市が観光PRのために公認した海女のキャラクター「碧志摩メグ」が「性的な部分を過剰に強調していて不快だ」として、現役の海女や市民たちが13日までに公認撤回を求める309人分の署名を市と市議会に提出した。

 市によると、碧志摩メグは、県内のイベント企画会社が「地域おこしのため、キャラクターを作りたい」と提案し、市が受け入れて昨年11月にデザインを公開。約2千件の応募から名前を決定し、公認していた。

 祖母に憧れて海女を目指す17歳の少女との設定で、海女独特の磯着と水中眼鏡を着用。ただ着衣が一部はだけ、膝から下があらわになっている。


リンク先では画像も掲載されているが、いかにもオタ受けしそうな外見。
「海女とはこういうもんだ」と思われたくないと考えるのも判るよ。

しかし、このキャラ、2014年9月に名前決定して広報開始してる。
今になって抗議が出てるってことは、そもそも海女にこういう話がいってなかったってことか。
志摩市か志摩市観光局関係の部署がちゃんと仕事してなかったんじゃないか?

もうちょっと詳しい記事もあった。
「胸を強調」けしからん! 海女キャラの撤回求める 三重・志摩市に署名提出
http://www.sankei.com/west/news/150813/wst1508130084-n1.html

 三重県志摩市が観光PRのために公認した海女のキャラクター「碧志摩メグ」が「性的な部分を過剰に強調していて不快だ」として、現役の海女や市民たちが13日までに公認撤回を求める309人分の署名を市と市議会に提出した。
 市によると、碧志摩メグは、県内のイベント企画会社が「地域おこしのため、キャラクターを作りたい」と提案し、市が受け入れて昨年11月にデザインを公開。約2千件の応募から名前を決定し、公認していた。
 祖母に憧れて海女を目指す17歳の少女との設定で、海女独特の磯着と水中眼鏡を着用。ただ着衣が一部はだけ、膝から下があらわになっている。
 既にポスターなどが掲示され、海女たちから「胸を強調し過ぎ。性を売り物にしているような印象を与える」「県の無形民俗文化財である海女文化を理解しているとは思えず、不愉快」との批判が出ている。
 海女の山本文子さん(65)と娘の主婦、宇坪伊佐子さん(39)が発起人となり、6月下旬から署名活動を展開していた。
 市観光戦略室の担当者は「署名を精査するが、現段階で公認を撤回する方針はない」とし、キャラクターを考案したイベント企画会社の浜口喜博さん(39)は「議論を重ね、制作した。批判は受け止め、今後の参考にする」と話している。


萌えキャラとして企画提案されているんだから、性的な部分を強調するのは当たり前なんだろうけどね。
抗議側の次の手としては、こういう流れ?

着衣しているが、性的な興奮を煽る格好

17歳

非実在人物であるが児童ポルノの対象

画像を所持しているだけで逮捕?

捏造情報対策リンク
takeshima dokdo dokto tokdo tokto(1)
takeshima dokdo dokto tokdo tokto(2)
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/891-2a47568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

