2017-07

スポンサーサイト


音楽業界は衰退しました

ねたのストックから。

NHKが「ネット音楽配信売り上げ ピーク時の6割」と報道。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130223/k10015725571000.html

インターネットや携帯電話を通じた音楽配信の去年1年間の売り上げは540億円余りで、ピークだった4年前のおよそ60%にとどまりました。
業界団体は「海賊版を無料で配信する違法なサイトの利用者が後を絶たないため」と分析しています。

日本レコード協会のまとめによりますと、インターネットや携帯電話を通じた音楽配信の去年1年間の売り上げは542億9800万円で、前の年に比べて25%減少しました。
音楽配信の売り上げはここ数年、減少が続き、ピークだった平成21年のおよそ910億円と比べて、60%程度に縮小したことになります。
日本レコード協会では「海賊版を無料で配信する違法なサイトからダウンロードする人が、後を絶たないため」と分析しています。
この問題を巡っては、去年10月、改正著作権法が施行されて、海賊版をダウンロードした人に対する罰則が適用されることになりました。
しかし、これまでに摘発された事例はなく、協会では、引き続き捜査機関と連携を取りながら監視を強化することにしています。
一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを記録しました。
このため音楽配信の売り上げにCDやDVDなどの生産額を合わせた音楽市場全体の額は、3651億円余りに上り、5年ぶりに前の年を上回りました。


ほんとに違法ダウンロードが原因だと思っているわけではないだろうけど。
違法サイトが判っているなら、とっとと対処すればいいのに。

ざっと思いつくだけでも、これだけ可能性あるよね。

●可能性1.
TVと音楽って関わりが深いので、TV離れで音楽離れが誘発されてるから。

視聴率低下、録画再生率の増加でCMスキップ、ながら視聴で音声カット、等。
楽曲を知る機会が減れば欲しがることもないでしょ。

#なんでTV離れが起きたかは別問題。

●可能性2.
最近の楽曲がつまらないから。

ボーカロイドとか歌ってみたのインディーズと同レベルの楽曲にしか思えないなら、わざわざ購入しようとは思わないでしょ。
#ボーカロイドの曲は無料で入手することが可能。
握手券目当てとか、好きなアーティストだけとか、購入対象が限られると思われる。
なんでかというと……資金が足りないからかな。
無料なら聞いたけど、有料なら聞かなくていいや、とか。

●可能性3.
聞く権利の保証とかがいい加減だから。

有料でDRMつけてだと、機種変更とかどうなるの。
DRMの認証サイトが無くなって聞けなくなるとか。
DRMつけてなくとも、再ダウンロードで料金発生とか。
規約がころころ変わるとか。

ダウンロードをやめる気になる要因は沢山あるよね。

●可能性4.
少子高齢化で視聴者の全体数が減少しているから。

十代後半から二十代あたりの、ネットからダウンロードしそうな層が減少してるとか。
高齢者だとネットに繋がない人が多いだろうし、音楽はCDなりの媒体が必要でしょ。

●これが答え?

2012年度音楽メディアユーザー実態調査報告書
http://www.riaj.or.jp/report/mediauser/pdf/softuser2012.pdf
(PDF注意)

スライド34【音楽に費やす支出を代替するもの】
→「音楽の代わりに増えたものはない(自由に使えるお金自体が減った等)」
スライド35【音楽の時間等を代替するもの】
→「音楽の代わりに増えたものはない(自由に使える時間自体が減った等)」

不況で娯楽に使用するお金も時間も減った。
衣食住足りて礼をとる、じゃないけれど、生きる上で必須ではないものを削っているだけですよね。
音楽を聴きたければ昔ので充分と思います。

最近だと音楽聞かずにゲーム、という人も多いのではないかと。


捏造情報対策リンク
takeshima dokdo dokto tokdo tokto(1)
takeshima dokdo dokto tokdo tokto(2)
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/890-dbdacb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

