2017-07



技術・情報流出対策

デンソーでの大規模な情報流出が報道されましたね。
実際に起こっていることの一角にしかすぎないんでしょうけども。

逮捕のデンソー中国人技術者、図面入手と帰国時期一致
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070318i401.htm

 大手自動車部品メーカー「デンソー」(本社・愛知県刈谷市)の中国人技術者による約13万件の製品データ持ち出し事件で、愛知県警外事課などに横領容疑で逮捕された楊魯川容疑者(41)が、社内のデータベースから大量に図面を入手し始めた時期と、中国に何度も一時帰国するようになった時期が一致することが17日、わかった。

 県警は、データを中国に持ち出した可能性もあるとみて調べている。

 これまでの調べによると、楊容疑者は、社内のデータベースにパソコンで接続し、産業用ロボットの図面など約1700製品の電子データをダウンロードして入手。昨年9月までは一番多い月でも10件程度のデータしかダウンロードしていなかったが、10月は1万800件、11月12万件、12月に4000件と急増していた。ダウンロードが増えた昨年10月以降に2回帰国し、デンソーが事情を聞いた直後の今年2月16日にも一時帰国していた。

 楊容疑者は2001年に入社後、機能品技術部でエンジン関連部品の設計を手がけていた。来日前には、中国の軍需産業管理機関傘下の企業に在籍したこともあったという。


犯人が中国人ということもありますし、漏洩対策が形骸化していたということもあるでしょう。
最後は、機密保持の為に性悪説からシステムを構築することにならざるをえませんね。

オウム真理教の信者が企業に入り込んで云々……ということも過去にありましたよね?
そういった人物背景も加味しないといけないのかな。そうすると色々と問題が出てきそうだけど。

あとは労働条件の悪化による手土産を持っての転職ということもありうるわけで……実際に中国韓国では団塊の世代はもちろん、現役への働きかけも行っているようです。
まぁ、国内の空洞化も厭わず産業拠点を近隣諸国に移したり、国内でも安価な労働力として外国人労働者を利用したり、正規社員を減らして派遣や契約社員を増やすとか、近視眼的コスト最優先な経営がいけないんでしょう。
「エコ」は「エコロジー」の略ということで使われていますが、「エコノミック」の略でもあるんですよね。
「エコ経営」は「環境配慮型経営」ではなく「経済的経営」、要は低コストなだけだったり。

国際競争力を確保する為にトヨタですら賃上げは微小?
そんなんじゃ中小企業での賃上げは無いし、労働者確保できなくなって海外への技術流出が止まらなくなり、技術向上を果たした海外企業に負けるよ。
臨時ボーナスを出したエルピーダメモリとまでは言わないけど、労働者に対する見返りが少ないと副業や小遣い稼ぎに走る人は増えるでしょうね。
再チャレンジとか言う前に、労働者を厚遇する方が何よりも景気回復になると思います。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/716-30d1201c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

