2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルスタンダード司法の恐怖

個人的には、とっとと上場廃止にしちゃえばいいじゃない、と思うのですが。

日興コーディアル新たな不正 上場廃止か東証苦悩
http://www.j-cast.com/2007/02/06005343.html

日興コーディアルグループの不適切な会計処理が次々と見つかり、東証が日興を上場廃止にすべきか否か悩み続けている。日興は2007年2月1日、社外の特別調査委員会の指摘を受け、新たに06年3月期の連結決算でも不適切な会計処理があったと発表した。
桑島正治社長は前経営陣に損害賠償請求など法的責任を問う姿勢を明確にし、日興の「闇の世界」のウミを出す姿勢をアピールすることで、市場の信頼回復を目指しているようだ。しかし、不正経理が本当にこれで打ち止めなのか。さらなる新事実が発覚するようなら、マスコミの論調は一段と厳しさを増し、世論の行方によっては上場廃止の危機が一気に高まりかねない状況だ。
(中略)
東証は日興が2月末までに、問題となった有価証券の訂正報告書を提出するのを待って、上場廃止とするかどうかを判断する。あらた監査法人が進めている再監査で、さらに新たな不正経理が見つかれば、上場廃止は免れそうにない。また、市場を含む世論の反応も有力な判断基準のひとつとなる。日興に対する不信感がこのまま続くようでは、東証としても上場維持の判断は難しくなるだろう。


組織的に不適切な会計処理を行っていたもので、組織的な隠蔽もしてましたよね。ライブドアと大差ないというか、ライブドアよりも悪質でライブドアよりも遙かに影響が大きいと思うのですが、金融庁は行政処分(追徴金)で済ませてます。東証も悩んでいます。
前例を踏襲するならば経営者を逮捕して上場廃止するのが妥当なのですが、似たようなことをやってこんなに差が出るのは何故なんでしょう。
文句が少なそうなライブドアは潰せても、日興は到る所から待ったがかかって潰せないからですか?
TVや新聞といったマスコミが「日興は潰すべきだ」と大騒ぎしていないからですか?
日興が潰れて困るのは、(役員を除く)社員と一般の善良な利用者以外で誰が居るんでしょうか?

より悪質な罪で罰が軽くなるなんて、司法としては考えられないですよね。
日興が軽い処分で済むならば、ライブドアの処分も軽くしないといけませんが……

ライブドアやホリエモンがどうなっても良いのですが、恣意的な運用を行うダブルスタンダードな司法が定着すると、社会として非常に怖いものがあります。

日興上場廃止めぐり マスコミの報道合戦熾烈
http://www.j-cast.com/2007/02/15005488.html

日興コーディアルグループが上場廃止になるか否かをめぐり、マスコミ各社の報道合戦が熾烈さを増している。監理ポスト入りした日興の扱いを東京証券取引所が最終的に判断するのは2007年3月中旬とみられる。最終判断のXデーがいつなのか、東証の正式な発表前に情報を入手して「特ダネ」を書くのはどこなのか。マスコミ各社は戦々恐々としており、Xデーに向けた前哨戦では早くも「フライング」記事も散見されるなど、情報合戦が続いている。

朝日の提訴記事は「フライング」との見方も

2月9日付の朝日新聞朝刊の1面に「日興、前経営陣を提訴へ 不正決算 前社長の責任も検討」の見出しが躍った。報道によれば、「日興の責任追及委員会が、不正に関与した元役員らを相手取り、損害賠償請求訴訟を起こす方針を固めた」という。元役員は山本元・前執行役常務と日興プリンシパル・イ ンベストメンツの平野博文・元社長が確定し、「有村純一・前グループ社長についても検討を進める」という。

これが朝日の本当の特ダネであれば、当然、各紙が夕刊で追いかけるはずだが、それはなかった。朝日の記事は「フライング」ではないかとの声も業界ではささやかれている。

実は、日興が山本・元常務と平野・元社長に損害賠償請求訴訟を起こす可能性は極めて高い。それは弁護士らで組織した日興の特別調査委員会が両氏の責任を明確に指摘しているからだ。有村・前社長については「重大な経営上の責任がある」と指摘したものの、「クロ」と目された山本、平野両氏に比べると、有村氏は「灰色」のままだ。

「上場廃止」には勇み足は許されない

従って、日興の責任追及委員会がクロの山本、平野両氏を提訴するのは当然とみられ、有村氏についても「今後、検討する」のは当たり前というわけだ。つまり「状況証拠的には朝日程度の記事なら、誰だっていつでも書けた」というのが、マスコミ業界の評価だ。

この程度の記事であれば、「当たらずとも遠からず」で許容範囲かもしれないが、日興の上場廃止か否か、となると全然違う。「上場廃止」と「上場維持」はたった二文字の違いだが雲泥の差で、勇み足は許されない。東証の西室泰三社長は、日興が訂正報告書を提出する2月末から、結論を出すまでに「2週間程度かかる」と表明している。マスコミにとっては、日興が訂正報告書を提出した翌日から、息の抜けない神経戦が本格化するだけに、その報道ぶりには今から注目だ。


ライブドアの上場廃止は勇み足じゃなかったのですか。
どこもライブドアと比較した記事を書いてないような気がするのですが、経営規模や業種の違いなんですかねぇ。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/684-7786a5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。