2017-05



比喩の是非とマスコミ報道

「女性は産む機械」と言ったそうです。
様々な団体やマスコミが「女性は機械ではない」と抗議しています。

マスコミは「安打製造機」と言ったり(イチロー他)「精密機械」と言ったり(野球の投手)「薔薇のよう」と言ったり(綺麗な女性)していますが、今まで問題としてこなかった表現を他者がしたからといって避難するのはどうなのでしょう?
機械に喩えられたり植物に喩えられたりするのは良いのでしょうか? それなら今回もOKですよね。
マスコミが喩えるのは良くて、他の人が喩えるのは駄目なのでしょうか? 典型的なダブルスタンダードですね。

柳沢厚労相の発言に関する記事を探してみました。

産経新聞
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070128/fks070128000.htm

 柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。


朝日新聞
http://www.asahi.com/edu/news/OSK200701270070.html

 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。


読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20070129ok02.htm

 関係者によると、柳沢厚労相は27日に松江市で開かれた島根県議の会合で講演し、「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとは一人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」と発言した。厚労相はその場で「機械と言ってごめんなさい」と謝罪し、「産む役目の人」と訂正した。


毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/photojournal/news/20070128k0000m010094000c.html

 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。


日経新聞
http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20070129ax012n1

 柳沢伯夫厚生労働相は27日、島根県松江市での講演で少子化の解消策として「産む機械、装置の数は決まっちゃった。あとは1人頭で(たくさん産むように)頑張ってもらうしかない」と述べ、女性を“子供を産む機械”とみているかのような発言をした。

 厚労相はその場ですぐに「機械と言ってごめんなさい」などと謝罪。「産む役目の人」と言い直した。


日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070127-147993.html

 柳沢氏はこの日、自民県議の決起集会に出席し「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題して約30分間にわたり講演。その中で出生率の低下に言及し「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言っては何だけど、あとは1人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。


スポーツ日本とスポーツ報知では、該当記事を見つけられませんでした。ちょっと調べるのが遅かったですね。

産経・朝日・読売・日経は謝罪したことを込みで記事にしていました。
毎日と日刊スポーツは謝罪について言及無し。
# 読売の朝刊に詳細な内容が掲載されていた憶えはあります。

で、実は「女性は産む機械」と言い切っていません。
他に適切な喩えるものを思いつかなかった為に「女性を産む機械に喩え」たのではないでしょうか。
それって、マスコミの偏向報道だと思うのですが、いかがですか?

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/678-f11ce47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

