2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋づる式に暴露

あるある大事典の捏造問題が未だ収まらない中、芋づる式に他の番組についても疑惑提示・内実暴露がされているようですよ!

健康扱うテレビ人気番組 すべて「疑惑あり」
http://www.j-cast.com/2007/01/30005213.html

また、群馬大学教育学部教授で「フードファディズム(特定の食品を健康だとする流行を追う現象)」という言葉を日本に初めて紹介したことで知られる高橋久仁子氏も、

「食べ物で痩せるというのは、むしろ毒があると思った方がいいですよ。だって、食物は栄養補給・エネルギー摂取のために一定量必要なものなんですから」

と指摘する。
また、高橋教授は次のように指摘する。

「元気になるとか、若返るとかいった効果が、ある特定の食材にあるという話はありえないことです。食べ物は運動する際の栄養補給をするというものなんですから、そんなうまい話があるわけではないですよ」

さらに、J-CASTニュースが「健康番組は信用できるのか」との質問したところ、

「健康情報『娯楽』番組のことですね。こういった健康を面白おかしく伝える『娯楽』番組には必ず誇張がありますよ。それは、健康に『良い』という番組にも、『悪い』という番組にも共通するものです。すべての番組がウソとは言いませんが、かなりひどいですよ。私に言わせれば、健康についての”食”を娯楽のネタにするな、と言いたい」

と答えた。同教授は、某人気番組も「あるある」と同様に「ひどい」と指摘している。


この某人気番組とは、みのもんたのおもいッきりテレビのことだそうです。

「みのもんた」どう答える 「おもいッきり」の「ウソ」?
http://www.j-cast.com/2007/01/31005246.html

「矛盾」や「誇張」がゾロゾロ

02年4月1日放送の「『自然塩』なら20gとっても大丈夫」とする特集において、被験者に自然塩を摂取させ血圧が下がったとする「実験」が紹介されたが、精製塩を摂取した被験者の比較実験を行っていないにもかかわらず、「自然塩なら減塩は必要ない」とした。
05年4月29日放送「プルーンは食物繊維が多い」とする特集では、プルーン100g中に7.2gと説明されたが、これはプルーンではなく、ドライプルーンの食物繊維量だった。
米飯について、04年3月8日放送の「怖い糖尿病にならないために」では、米の摂取量の減少が糖尿病の原因であるかのように指摘し、米飯の摂取の重要性を説いていたにもかかわらず、05年3月「冬の間に溜まった中性脂肪を上手に減らす方法」では、「ご飯を控えたほうがよい」と矛盾したアドバイスをした。
朝食の摂取についても、「軽く摂るのがよい」(02年4月22日)、「摂らない方がよい」(02年4月23日)「しっかり摂るのがよい」(02年7月1日)と、これまた矛盾したアドバイスをしている。

などなど、「おもいッきりテレビ」の「健康」情報にも問題はありそうだ。そして、さらに同教授は、04年3月8日放送「怖い糖尿病にならないために」で引用された学術論文の「改変」までなされていたと記事のなかで指摘する。

●「食後に大量のシナモンを摂取」が「食事に少量のシナモンを加える」に
●「アルコールを適度に飲む」が「アルコールを毎日、適度に飲む」に(しかも、みのもんたが「ビールが最高にいい」と発言)
●「マグネシウムを多く摂っている」が「ナッツ(マグネシウム)を多く摂っている」に

これが事実なら、みの氏の「データをそのまんま発表する」という姿勢からは程遠い内容だ。これについて、高橋教授は「『糖尿病になりたくなければ料理に少量のシナモンをふりかけ、毎日適量のビールを飲み、ナッツをつまみにするといい』という筋書きにしたいという意図が働いていたと思われても仕方ない」と指摘している。


まぁねぇ、みのもんたを信用するかという問題なら、私は信用しません。
だけど、マスコミやTV番組を信じちゃう人達は、みのもんたを信用しちゃうでしょうね。

で、結論としては、NHKのためしてガッテンがベスト!ということでよろしいでしょうか?www

TV番組だけではなく、通販でも捏造が指摘・排除命令が出ています。

金属で消臭効果に疑問 通販などに排除命令 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/fair_trade/story/01kyodo2007020101000503/

 テレビ番組などで「消臭効果」をうたい、円盤状のステンレス製品を販売したのは景品表示法違反に当たるとして、公正取引委員会は通信販売大手のジュピターショップチャンネルと、生活用品販売業コラムジャパンに排除命令を1日出した。両社に消臭効果の根拠を示すよう求めたが、説明に科学的裏付けがなく、合理性が認められないと判断した。両社は「今後は同様の表示を行わないよう是正したい」としている。



消臭商品「スメルキラー」に根拠なし=景表法違反で排除命令-公取委 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/fair_trade/story/070201jijiX533/

 ステンレス製の円盤「スメルキラー」が水と空気に触れると消臭効果を発揮すると表示したのは、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は1日、2社に対し表示を取りやめるよう求める排除命令を出した。

 2社は日用雑貨販売のコラムジャパン(東京都千代田区)とテレビ通販大手のジュピターショップチャンネル(中央区)。

 問題の商品は直径2~8センチの円盤で、ドイツのメーカーが製造。両社は2002年春に販売開始し、テレビショッピング番組や商品の包装箱で「水と空気で消臭します」「においを分解して原子にする」「ニンニク料理、アルコール、たばこなどの不快な臭いを取り除く」と表示した。


そろそろ車載の燃費向上部品だとかトルマリン類の健康器具も調査の対象になるんじゃないですかね。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/673-b864526a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。