2017-10



発覚!

やっぱりというか、起きるべくして起きました。

発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/cx/story/20070121hochi099/

 納豆ダイエットを特集して納豆の売り切れ騒動まで引き起こした7日放送のフジテレビ系「発掘!あるある大事典II」(日曜・後9時)で、虚偽のデータや架空のコメントが使われていたとして20日、制作した関西テレビが大阪・北区の帝国ホテルで緊急会見して謝罪した。
(中略)
 ◆番組でねつ造された部分

 ▽米国のダイエット研究で、56人の男女への実験結果を紹介。やせたことを示す→写真は被験者とは無関係

 ▽テンプル大学アーサー・ショーツ教授が「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」と発言→言ってない

 ▽米国の研究は、アーサー・ショーツ教授が行ったと受け取られる構成→研究したのはワシントン大学のデニス教授

 ▽番組で8人に実験し「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」と、数字を表示→測定していない

 ▽納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験を行った→行っていない

 ▽8人への実験で、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示→血液採取はしたが、検査はしていない

 ▽DHEA分泌は加齢とともに低下することをグラフ表示→グラフは無許可で引用


食品に限らず、摂りすぎれば体に毒になりますし、摂らなくても体に悪いものです。
単純なことなんですが……


ちなみに、昔からこの番組については問題提起されていました。
内容とスポンサーがリンクしていたりねwww

あるある大事典のニセ実験と洗脳
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono24.htm


フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/


発掘?あるあるトンデモ大実験
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/


発掘あるある大事典
http://homepage1.nifty.com/sagi/aruaru.html


-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/653-7053d793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

