2017-05



面白ければよい業界への警鐘

毎日新聞と毎日放送って、資本関係があるのでしたっけ?

やしきさんと毎日放送に賠償命令 「番組で名誉棄損」
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/OSK200612220077.html

 毎日放送の話 名誉棄損の指摘を真摯(しんし)に受け止め、公人や芸能人でない人の名誉やプライバシーにいっそう配慮をした番組制作につとめる。


え? 「いっそう」ということは、今まで配慮していたの?

毎日放送、控訴せず たかじんさん発言名誉棄損訴訟
http://www.asahi.com/national/update/0105/OSK200701050032.html

 同社広報部は「判決直後から控訴しない方針だった。今後は私人のプライバシーに配慮した番組制作に努めたい」と話している。


今まで配慮してなかったんだよねぇ?
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/OSK200612220086.html

 ある局のバラエティー番組制作経験もあるプロデューサーは「プライバシーが尊重される今、今回の判決は仕方ないと感じる。際どいところを狙う番組なので、(こんな事態が)いつか来ると思っていた」。問題となった番組が生放送ではなく収録だったことから、「たとえ面白い場面だったとしても、放送しない勇気が放送局に求められる。難しい判断になるだろうが」と話す。

 芸能界の裏情報に踏み込むことで人気のリポーター井上公造さんも「放送するかどうかの最終判断をするのはテレビ局」と、放送局の責任が重いとみる。一方で、「いろんなことにビビるだけでは、番組は作れないし、面白くない。(テレビ局は)常に今の時代を認識した上で、腰をひくのではなく、タイトロープのギリギリのところを歩まなくては」と語った。


嫌がることを平気でしている業界の中にいるから難しいと感じるだけであって、大して難しい判断じゃないでしょ。

と思っていたら、こんな記事が。

斎藤投手の旅館でおなら連発…高野連がフジTVに抗議
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070110i111.htm

 日本高等学校野球連盟(脇村春夫会長)は10日、常任理事会を開き、フジテレビ(本社・東京)が放送したバラエティー番組の内容について、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱している」と、抗議文を提出することを決めた。
Click here to find out more!

 高野連が番組内容についてテレビ局に抗議文を提出するのは初めてという。

 高野連によると、番組は、昨夏の甲子園大会で斎藤佑樹投手が「ハンカチ王子」と話題を集め、初優勝した早稲田実(西東京)が宿泊した兵庫県西宮市の旅館で昨年末に撮影、今月6日に放送された。

 タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネにしながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返して視聴者の笑いを誘う場面があった。

 高野連の田名部(たなべ)和裕参事は「ひたむきにプレーする選手の気持ちを踏みにじるもの」と憤慨している。早実や高野連の了解なく、撮影に協力した旅館についても、代表校が利用する「指定宿舎」から除外する方針だ。

 フジテレビの石井隆久広報部長は「個人的には、番組におかしいと感じる部分はあまりないが、抗議文が届き次第、その内容と番組撮影の手順などを確認したい」と話している。


「おかしいと感じる部分はあまりない」と言い切るのはすごいですね。
自分達の大事な場所・物や思い入れのある場所・物が笑いのネタにされる状況を考えてみれば判りそうなものなんですが。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/638-aab0a8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

