2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言い回し

日本語の会話では「あれ」「それ」「その」などで意味が通じることがあり、他国の人からは日本語を複雑にしている要因と言われることがあります。
はっきりと具体的に表現すれば問題ないのでしょうが、表現が非常に長くなったり逆に解りにくくなったりすることがあるのも事実です。

昔から差別用語の禁止ということで言葉狩りが実施されてきているわけですが、最近では魚の標準和名も言葉狩りの対象になったようです。

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070106i507.htm

 見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。

 改名するのは、日本魚類学会標準和名検討委員会が差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など九つの語を含む魚で、日本産の魚類約3900種のうち30種が対象。同様の言葉が「種」より上位の「属」や「科」などの分類単位に使われている例もあるため、計49の標準和名を同時に改名する。

 同委員会は、「クロメクラウナギ」を「クロヌタウナギ」、「オシザメ」を「チヒロザメ」などとする改名案を作成しており、近く学会の評議員会に提案する。新しい標準和名は学会以外に拘束力はないが、博物館や水族館などにも使用を呼びかける。


あほらしですね。
言葉を規制しただけで差別がなくなるなんてのは嘘です。根本的な差別意識、あるいは差別があることで生じる利権を得ている者達が無くならない限り、新しい言葉が差別用語になるだけ。

日本魚類学会:差別魚名改名案
http://www.fish-isj.jp/iin/standname/opinion_collection/change_name.html

上記は身体障害に関する言葉狩りですが、身近なところで性差に関する言葉狩りの対象になりそうなものがありました。ケーブルやコネクタの「オス・メス」です。
メスにオスを挿して、とか男性が女性に言うと問題かもしれませんよ。
例文:

おじさんが部下の女性に、
「装置の後方に設置されているコネクター形状を確認して適合するケーブルを持ってくるように」
という意で、
「ねえ後ろ回っておしりが、オスかメスか調べて刺さるヒモ持ってきて」


これ、この部分だけ聞いていたらセクハラじゃね?www
アンフェノールコネクタは「土手があって中心が凹んでいるやつがメス」だそうですよ。

ま、こういうのをセクハラと言う人の想像力というか妄想力に感心します。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/634-f13cd486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。