2017-06



変身ミス

昨年のネタですが、載せておきます。

回答案です→怪盗アンデス 漢検が変換ミスコンテスト
http://www.asahi.com/life/update/1225/014.html

 日本漢字能力検定協会(京都市)は25日、コンピューターによる漢字変換ミスの面白さを競う漢字変換ミスコンテストの結果を発表した。最優秀賞の「年間変漢賞」に選ばれたのは「遅れてすいません。怪盗アンデス」。正しくは「遅れてすいません。回答案です」。応募者が付けたコメントには、「怪盗が遅刻しちゃだめだろう、と笑われました」とあった。

 昨年10月から1年間に計2079点の応募があり、各月の月間賞22作品の中から一般のオンライン投票で決めた。

 その他のベスト10作品は、「お客彷徨(さまよ)うトイレ」(正しくは「お客様用トイレ」)▽「それは会社の方針とのこと、但(ただ)し異様です」(同「それは会社の方針とのこと、正しいようです」)▽「ドアは腐りかけてるから大丈夫」(同「ドアは鎖(くさり)かけてるから大丈夫」)など。

 同協会は「パソコンを使い慣れている会社員からの応募が目立った。ミスを互いに笑ったり感心したりして、漢字に興味を抱いてもらっているようだ」と話す。


というか、MS-IMEを使用しているからこうなるのでは?

ATOKなら……

「遅れてすいません。回答案です」→「遅れてすいません。回答案です」
「お客様用トイレ」→「お客様用と入れ」
「それは会社の方針とのこと、正しいようです」→「それは会社の方針とのこと、正しいようです」
「ドアは鎖(くさり)かけてるから大丈夫」→「ドアは腐りかけてるから大丈夫」
「淹れたてのお茶」→「入れ立てのお茶」

うあ、あまり変わらんかwww
いやしかし、半分は合っているぞ。ATOK17だし、最新版ではもっと洗練されているかも。

漢検 変“漢”ミスコンテスト
https://www.challenge-net.jp/henkan/


ま、うっかり2chAA辞書を標準登録して、「ゴルフ大会」を「( ゚Д゚)ゴルァ!!フ大会」なんて表記するよりマシだと思いましたwww

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/628-d11e89ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

