2017-10



早生まれ

/.Jに「早生まれ」の損得勘定というトピックがありまして、早生まれは特に小学校時代に体力的に不利である、という記事をネタに盛り上がっております。

早生まれは得?損? 微妙な“格差”埋める動きも
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/061204/gkk061204000.htm

 トップリーグであるJ1に所属する選手たちの数を誕生月別に調べたところ、トップが4月で73人、次が5月で64人と、生まれが4月に近いほど数が多いという傾向が現れた。

 逆に最も少ないのは2月(24人)で、4月と比較すると、3倍以上の差。「同学年が一緒になって運動すると、早生まれの子供は4月生まれと比べ、体格面でどうしても劣る。すると、『自分は運動ができない』という意識が根付いてしまい、運動から離れるのではないか」と、Jリーグ技術・アカデミー部のマネージャーを務める山下則之さんは分析する。

 補強する調査もある。順天堂大学大学院生の真鍋清孝さんは一昨年、小学生775人に対し、体育に関するアンケート調査を実施した。その結果、早生まれの子供たちは、自分は運動ができるという自信を示した「運動有能感」が、他の月より低いという数値が出た。


わたしゃ2月生まれなんですが、たしかにちょっと辛いものがあったかもしれません。少年野球とか。中学高校と進むにつれてどうでもよいという感じになるというか、他に色々気になることが増えるんですけど。
他の誕生日の人でも「年末生まれだから、誕生祝いとクリスマスが一緒」「学校の長期休み中だと忘れ去られる」「2月29日生まれですが数え方は適当に」なんて意見もありますが、みなさんはいかがですか?

誕生日の偏りについて、非常に為になる書き込みがありました。

http://slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=342902&cid=1069817

なぜか「余計なもの」がついてる(「フレームの元」ならまだわからなくもない)けど、従来は子供が生まれる時期にもある程度偏りがあったんだよな。

田植え(4月)と刈り入れ(10月)は忙しく身体的負担が大きいから、妊娠初期や出産直後がここに当たるとまずい。夏よりも冬がヒマで、秋以降は1年の中でも食糧事情が比較的よい、といった事情も加味すれば、田植え直後の梅雨時期に頑張って、10月は安定期で乗り切り、新年に出産(食糧事情が悪ければここで間引き)、翌4月までに体調を戻すというサイクルはごく自然なわけで。
#新年にみんな一斉に年を取って、子供に年玉をやるのも伊達じゃない

現代だと、忙しい人(妊婦だけじゃなくて周りも)が多いのは12月と3月あたりだろうから、秋口に頑張って初夏に生まれる感じだと効率がいいんじゃないか。


目から鱗。
毎年のスケジュールが決まっていて人間の出産ルールがわかっている以上、自然に偏ってしまうんですね。
農耕民族がこのパターンだとすると、狩猟民族はどうなるのでしょうか。ほぼ一年を通して狩りを行うとしても、やはり冬は難しいでしょう。すると、越冬に備える秋は忙しいので出産時期から除外するでしょうから、秋から冬は種付けは少なくなるかも。出産が冬~春の方が食糧事情からも有利だとすると、年末年始から春にかけてに出産が偏るのでしょうか。結果的に、あまり農耕民族と大差はないのかもしれません。

というわけで、世界的に新年にみんな一斉に年を取るのは当たり前だったのかもしれません。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/600-f8d5086c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

