2017-05



MyNurse in/on

マイナスイオンをゴロだけ合わせて記述してみる。
胡散臭さ倍増www

マイナスイオン測定
http://portal.nifty.com/2006/09/07/a/


やはり滝がマイナスイオン発生箇所としては強いのですが、家庭のシャワーやマイナスイオンドライヤーが遙かに上回っているそうです。
ま、効果があるかどうかとは別問題ですし、そもそもマイナスイオンって何? って話ですね。上記のページにも解説がありますが、明確な定義が存在しないそうです。

理科の授業で習うイオンには、それぞれプラスとマイナスの電気を帯びたものがあった。それらは陽イオンと陰イオンとよばれるもので、陰イオンはいわゆるマイナスイオンとは違うものだという。

じゃあマイナスイオンってなんなのか。

実はちゃんとした定義はないらしい。調べたかぎりでは、おおよそ、ごく小さな水滴に陰イオンがくっついたものと考えればいいのかなと思った。


こんな状態でよく測定器まで作れますね。何を測定しているのだろう。水蒸気の量か? そりゃシャワーでの測定値も大きくなるもんだ。スチームアイロンなんかもマイナスイオンが多そうですね。

マイナスイオン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/マイナスイオン

このマイナスイオンなる言葉は、マイナスの電荷を帯びたイオンすなわち陰イオン(ネガティブイオン、アニオン)と混同されることがあるが、マイナスイオンは科学用語ではなく、科学的な定義も無い。実際に物質として何を指すかは、その時々で異なるものと言える。

なお、マイナスイオン商品の解説や、健康本の著述の中には「マイナスイオンが疲労回復・精神安定を始めとする様々な健康増進効果をもたらす」などと主張するものがあるが、これらの効果は証明されたものではない。また、他の効果や現象をマイナスイオン効果と呼称している場合もある。この場合、違う現象で効果や作用があったとしても、一般に曖昧な言葉でも同じような概念のマイナスイオンという言葉を用いている。



日本マイナスイオン応用学会というのもあるというのに。
http://www.minusion.jp/

そんなマイナスイオンを使用した製品が行政から指導を受けました。

「科学的根拠ない」マイナスイオン広告に都が指導
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061128ik09.htm

 「細胞を活性化させ、心に安らぎをもたらす」「たばこや排ガスを浄化し、空気をきれいに保つ」――。

 「マイナスイオン」効果をうたったインターネット広告に、科学的根拠がないものが含まれているとして、東京都は7業者に対し、景品表示法を守るよう指導した。

 マイナスイオン商品は数年前から、健康志向に乗って市場を拡大。都は表示に問題がありそうな布団やネックレス、空気清浄器など8商品を選び、業者に資料の提出を求めた。

 業者側は「材料のトルマリンからマイナスイオンが発生する」などと説明したが、都で分析したところ、商品の仕組みと合致しない実験データを示していたり、ネット上で見つけた数値を根拠なく引用したりしていて、広告内容には裏付けのないことが判明。都は27日に文書で指導した。

 こうした商品の中には数十万円もするものもあり、都消費生活総合センターなどには昨年度までの5年間で計400件の相談があった。都は「科学的な説明に見えても、うのみにしないで」と呼びかけている。


とりあえず、SHARP製洗濯機についているマイナスイオンリンス機能を使ってみようと思いました。今まで使ったことないんじゃなかろうか。(汗
SHARP製マイナスイオン発生機能付き加湿器は、効果が見受けられませんでした。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/585-0ce944d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

