2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MP3プレーヤ所有で犯罪者

センセーショナルな見出しが付けられていますが、まだ現実とはなっていません。
というか、最悪の事態を想定して煽っているのかな、と思います。

MP3プレーヤー所有が犯罪に? 豪著作権法案に批判
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/22/news033.html

 オーストラリアで提出された新たな著作権法案は、刑事犯罪となる侵害行為の基準を大幅に引き下げており、MP3プレーヤーなどのデバイスを所有したり、お気に入りの曲に合わせて自分で歌っている映像をWebにアップロードする行為が重罰につながる恐れがあるとの憶測を呼んでいる。この法案に批判的な向きはこう指摘している。

 この修正法案はオーストラリアの議会に提出された。現在は議員および専門家により審議されているところだ。法案の最終版の票決は来年行われる見込み。

 オンラインの言論の自由を擁護する非営利団体Electronic Frontiers Australia(EFA)は、この法案は著作権侵害に利用される製品の範囲を、印刷機のような業務用の機械から、ビデオプレーヤー、iPodタイプの MP3プレーヤー、家庭用コンピュータにまで著しく拡大すると主張している。

 「132(2)項は、これらデバイスの所有を刑事犯罪にする」とEFAは、この法案を検討している政府の委員会に提出した書面で述べている。

 この法案の別の項は、たとえ意図してやった場合でなくても、「おそらく間違いなく、インターネットを介した著作物の配布を刑事犯罪にするだろう」と同団体は記している。

 フィリップ・ラドック法務長官はこの主張には直接回答しなかったが、これらの条項は個人のユーザーではなく、大規模な音楽や映画の海賊行為を摘発し、罰するためのものだと述べた。

 問題の法案は、著作権侵害に利用する意図を持ってデバイスを所有することを、起訴の対象になる違法行為――司法制度の下で裁かれなくてはならない ――と定めている。刑罰は最高で5年の禁固刑と罰金6万5000豪ドル(5万米ドル)になると、Sydney Morning Heraldは報じている。


日本でのipod税を思い出します。

真っ当に入手した楽曲や映像を楽しむ為に持っていればOKということですが、司法当局が「著作権を侵害しようとしていた」と決めつけて罰せられる、という懸念ですね。
たしかに楽観視することではないのかもしれません。

 クイーンズランド大学ロースクールの学長ブライアン・フィッツジェラルド氏は、この修正法案は「かつて見たことのない規模で、オーストラリア中の家庭や企業の平凡な国民を犯罪者にする可能性がある」と語る。

 「想像してみてほしい。14歳の少女が、お気に入りのポップスに合わせて歌うまねをしている様子をビデオに撮って、それをYouTubeのような動画共有サイトにアップロードしたらどうなるか」とフィッツジェラルド氏は10月26日のOnline OpinionのWebサイトへの投稿の中で述べている。

 「この新たな法制の下では、そのようなことをしただけで、現実に多額の罰金を科される可能性がある。その行為に怠慢や未必の故意があったと示された場合、14歳の少女はさらなる問題を抱えることになるかもしれない」(同氏)


海外では認められていたことかもしれませんが、もともと日本では違法です。
歌うまねもそれを撮影するのも良いかもしれませんが、公衆に公開した時点でアウトです。
ものまね番組とかは、きちんと著作権料を支払っているはずですし。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/573-c2d64786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。