2017-09



陽が昇っている

9月23日に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」(SOLAR-B)が、順調に活動しています。

「ひので」搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果
http://hinode.nao.ac.jp/news/061127PressConference/

こちらには太陽表面の画像の他、世界で始めて観測に成功した黒点の周囲から火柱のように噴き上がる物質の動画があります。

CGじゃないんです、実際の動画です。
天文好きな方もそうでない方も、一度はぜひご覧になってください。

毎日新聞では、上記国立天文台提供の動画をWMVストリーミング形式で公開しています。
国立天文台では、ダウンロード可能なMPEG形式で配布しています。

わざわざストリーミングにする意味あるんですかね?
上記ページ最下部には

学校その他の教育機関における授業や試験問題へのご利用、天文学の広報普及活動を目的とするご利用は、ご自由に行えます。お使いになる際は、『国立天文台 提供』の記載を御願いします。


という一文があります。報道機関なら「天文学の広報普及活動を目的」で許可されるはずですけど。
ああ、二次(三次?)配布が駄目だから、でしょうか。
毎日新聞のサーバからデータが分散されたら困るから?
それならせめて、国立天文台のプレスリリースにリンクはるくらいしてください。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/572-418f5f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

