2017-11



先行き不透明

2006年からF1中国GPが始まっており、2008年には北京五輪があります。
中国では準備に余念がないのではないかと、希望的観測をしていたのですが……

英語名は「友達ウソつく」!? 北京五輪マスコット「Friendlies」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/e20061025008.html

北京五輪組織委員会は、北京五輪マスコット「福娃(フーワー)」の国際名「Friendlies(フレンドリース)」を、原名の福娃の音をとった「Fuwa」に急遽(きゅうきょ)変更すると発表した。「Friendlies」という英単語は、そのまま読むと「lies」がウソをつくの意味から「友達がウソをつく」という意味に勘違いされかねないと指摘されたからだ。
(中略)
 しかし、蘭州大学資源環境学部の博士らが、この英語名を「おかしい」と指摘。ネット上で次々と「そのまま読むと、友達がウソをつくという意味になる」とか「友達がいない(Friendless)という音に聞こえる」など異論が続出。
 「北京五輪組織委には英語がわかる人がいないのか?」「これで五輪のような国際イベントを開催できるのか」といった手厳しい批判も出て、北京市側もついに非を認めて改名せざるを得なくなった。


(´ヘ`;)ハァ
ほんとに、まともに英語がわかる人がいないんでしょうかね。
A1中国グランプリで大問題が発生
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=134969

今週末に北京で開催されるA1グランプリの第3戦で、トラブルが発生した。このレースは特別に用意されたストリートサーキットで行われるが、クルマがメインヘアピンを通過できなかったため、金曜日のセッションが中止になってしまった。
メインストレートの出口にあるヘアピンが狭すぎたためにクルマが通過することができず、セッション中にクルマがコーナーをブロックしてしまったため、主催者は赤旗を振ることになってしまった。早急に修復がなされ、メインストレートは大幅に短くなり、新たに幅の広いヘアピンが作られた。


A1中国GP さらなるトラブル
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=134992

金曜日にメインヘアピンが狭すぎて車が通れないという問題が起こり、その後コースが修正されたが、今朝のプラクティスセッションが始まって25分たったとき、このストリートサーキットのマンホールのふたが緩んだため、赤旗が振られた。
プラクティスは中断され、予選も中止されて、オフィシャルが明日の2つのレースに間に合うようにマンホールのふたを固定する方法を検討することとなった。


その場しのぎで応急処置だけだと、倍以上になって返ってきますよ。

10年前の日本で考える現代中国の違法コピー事情
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/13/news016.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/13/news016_2.html

つまり中国では10年前、20年前からソフトの多くが海賊版であり、現在の若者は生まれて物心ついたときから海賊版ソフトが身近な存在として販売されていた。昔から身の回りで海賊版ばかりが販売されている中国人にとって、海賊版ソフトがよくないものと認識するのは、以前から身の回りで正規版が販売されていた日本人よりも難しいだろう。心理面でも中国人が過去の身の回りの環境を否定して、海賊版をNo!というのは日本人よりもハードルが高い気がしてならない。


最近はWebで海賊版の配布をしているところもありますよ。
こういうのって徹底的に取り締まるしかないと思うのですが、アメリカが動かないと日本も動かないのかな……

中国の先行きは不透明なままだと感じます。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/548-37cdc009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

