2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かちかち山のような

身内から、盛大に批判が出ておりますね。

韓国、「先進国入り」失敗モデルをまっしぐら
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/31/20061031000059.html

200610310000591insert_1

200610310000591insert_2


本文は続きに。

 韓国は先進国への道を歩んでいると思いきや、実は過去の失敗モデルの道へと突き進んでいるという分析結果が出た。

 30日、政府の福祉国家青写真「ビジョン2030」の民間作業団が作成した報告書によると、先進国入りに失敗した国の主な共通点として▲強いリーダーシップと政策一貫性の欠如▲労使紛糾の長期化及び硬直した労使関係▲激しい与野の対立など政治体制不安が挙げられた。現在の韓国はこれら3要素をほぼ“完璧に”備えていると専門家らは指摘する。

◆リーダーシップ、政策一貫性の欠如

 韓国の政策の一貫性欠如は、特に現政府発足以降、顕著になっている。
解放後、一貫して経済運用の基本方針となってきた成長と市場経済が、現政府発足以降に登場した分配主義・平等主義により甚だしく害され、経済・教育政策などにおいて不確実性が高まった。そのうえ、企業の国内投資が萎縮し、海外投資が増加、国内産業の空洞化が進み、先進国入りの必須要件である成長潜在力が急激に低下した。このため、2003年以降世界経済が上昇基調にあるにも関わらず、韓国経済は国内経済減速、雇用悪化の悪循環が続いている。

 経済政策の方向性に歪みが生じ、主な政策懸案も混戦の様相を呈している。今現在でも景気浮揚、出資総額制限制度、分譲原価公開、首都圏規制などをとりまく短・長期あるいは政府部署間の摩擦が生じている。

 韓国に進出したある外国企業の代表は「現政府の各種政策に一貫性がなく、(韓国での事業推進に)困難が生じている」と話した。

 また、経済分野において、大統領がリーダーシップを失っており、政治、外交、教育など他分野でも総合的なリーダーシップが作用してないという指摘が多い。

◆さらに悪化する労使問題

 先進国進出に失敗した国は、労使問題が常にネックとなった。スペイン、ギリシャ、アルゼンチンがその例だ。一方、1996年に国民所得2万ドルを突破したアイルランドは1987年以降、5度にわたる社会協約を通じて労使関係を安定化させた。

 浦項建設労組のストが6月末から83日間続き、現代自動車の労組は19年連続でストを行っている。今年は、起亜自動車と双竜自動車も賃金団体交渉と構造調整に対する反発からストを決行し、生産に相当な支障をもたらした。洪起澤(ホン・キテク)中央大教授は「どの国であろうと経済危機を脱したり経済が発展する過程において、円滑な労使関係を伴う」とし「韓国は政策混戦だけでなく、労使問題も悪化する状況に追い込まれている」と話した。

◆激しい与野の対立

 アルゼンチンは1998年、国民所得8280ドルを記録して以降、所得が減少している。激しい政治社会的不安によるものだ。今回、報告書は野党が経済危機を克服するための超党的な協力を惜しまなかったアイルランドのケースをモデルケースとして紹介した。

 与野は「銃を持たない戦争」のレベルにまで対立を深めており、現政府発足後も改善されていない。与野は先月初め、全孝淑(ジョン・ヒョスク)憲法裁判所所長の任命同意案の処理をめぐり対立を起こし、憲法裁判所長の空白という前代未聞の事態を招いた。これに先立ち、昨年12月には、ハンナラ党が与党の私学法改正案の強行処理に反発し、50日間余り国会登院を拒否し、場外闘争を起こした。

 金廣斗(キム・グァンドゥ)西江大教授は「韓国は、ウォン高のおかげで1人あたりの国民所得2万ドルを達成することができるだろうが、現在の状態が続けば先進国の夢は遠のいて行くしかないだろう」と話した。



冷静な分析ですね。『与野』とは与野党のことでしょうか。
ちなみに、「先進国の人間は国連事務総長になれない」そうですよ。
世界は「韓国は発展途上国」と見ているということですね。

以前こういった記事があったのですが、昔話のかちかち山に出てくる泥船だと思われたのかもしれませんよ。
# 北朝鮮の影響もあるでしょうが。

米英の資金が脱韓国ラッシュ・・・原因はローンスター問題?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/01/20061001000003.html

米国と英国を中心とする外国人の資金が韓国から一斉に離脱しており、韓国政府はその対策作りに追われている。

本紙が29日に入手した「外国人による証券投資資金の流出入現況」という資料によると、今年に入って8月11日までに韓国から流出した外国人証券投資資金(株式、債券、配当金など)は92億6400万ドル(約1兆838億8800万円)と、1992年に株式市場を開放して以来、最大値を記録したという。

このような外国人の「資金離脱ラッシュ」は、外国人が株式を売ることにより生じた資金を韓国の金融機関などに預金し、再び機会を見計らっては投資するといったサイクルとは違い、完全に韓国を去ってしまう現象であることから、着目されている。


日本企業もこの動きに続いてくれませんかね?!
南朝鮮に関わってもいいことがないことくらい、商売している人間なら判るでしょうにね……

インドとかの方が、はるかに見返りは高いと思います。

そういえば、韓国がIMF支援を受けたってのはもう忘れられているんですかね?

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/523-8f4404b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。