2017-05



焼肉とキムチ

南朝鮮では焼肉が名物の一つとされています。
あのタレなんかは独特のものだなぁと思うのですが、焼肉を作ったのは日本の料理人だそうです。
韓国側から「名物になる料理が欲しい」と依頼されて考案したということで、焼肉は日本で生まれた料理なんだそうですよ。

焼肉は戦後に大阪で内臓焼き(ホルモン焼き=放る物焼き。放るは大阪弁で捨てるの意味。食材が足りないんで廃棄してた内臓を流用して安値で売り買いしたのが始まり。今じゃ立派な食文化だけど、発祥当時の感覚で言えば生ゴミ焼きみたいな物)を商ってた部落や在日が元祖。半島に持ち帰ってキムチ味にアレンジして焼肉チェーン店を開いたらバカウケして広まった、比較的新しい日本伝来の文化。


そもそも朝鮮人に牛肉を焼いて食べる文化は存在しないという話もあります。
ちなみに、ホルモンの起源は鶴橋です。
さらにちなみに、広義の意味での焼肉なら石器時代から様々な場所であります。

参照:Wikipediaによる解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E8%82%89#.E8.B5.B7.E6.BA.90

名物と発祥は違う、ということですね。


次にキムチについて。

キムチは四川省の漬物が起源だそうです。
キムチは秀吉の朝鮮出兵の際に日本から持ち込まれたモノが基とされることもありますが、どっちもわりと新しいですね。

朝鮮半島におけるキムチは、最初は塩水に漬けた野菜を発酵(と言うか腐敗)させただけの物だった。
貧乏過ぎて保存料が買えないんで、わざと発酵させて日持ち良くしていたのと、同じく貧乏過ぎて調味料が買えないんで、わざと発酵させて刺激を嗜好していた。
んでも臭くて不味かったんでアイゴアイゴ言いながら嫌々食ってたら、秀吉がやって来た時に唐辛子を伝えてったんで、とにかくがっぱがっぱ元祖キムチに放り込んでみたら、何か辛味で臭いと味が誤魔化されて美味しくなったんで、伝統食として半島中に広まった物。


そもそもの発祥とされる時代に朝鮮半島に唐辛子があったのかどうか、というのがポイントになるかもしれません。

参照:Wikipediaによる解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81#.E3.82.AD.E3.83.A0.E3.83.81.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

今では蛆虫入りの魚醤や寄生虫の卵、女工の唾液なんかも味付けに使われていて、国内でも人気が大暴落。若い子供は味が嫌いで食べたがらないが、親が伝統文化を残す為に無理矢理食わせ続ける結果、舌が馬鹿になって、脳がカプサイシン中毒になって、キムチ無しでは生きられない火病体質になるらしい。
ついにはマイキムチ壷を持ち歩き、電車の中でも食べ続けるようになってしまう。
因みに日本のキムチは普通に漬けてから唐辛子で程好く味付けした物で、作り方が全く違う。諸外国には衛生的であっさりした日本キムチの方がウケてる模様。


キムチに関しては、こんな記事がありました。
http://www.chosun.com/economy/news/200610/200610170392.html
"宇宙船でキムチ食べるな"フランス

 韓国食文化に対して批判的だったフランスがもう世界的な食品で席を取ったキムチに対してまで喧嘩を売り始めた.宇宙船にキムチにおいが耐える事ができないaというのだ.
 フランス AFPは 16日ロシア宇宙船であるソユーズ号に乗る韓国である乗務員のためにキムチを調逹することに決めて狭い宇宙船の中にキムチにおいが広がって乗務員たちがひどい目にあうことができると報道した.
 AFPは “科学者たちが 2008年までキムチを宇宙船のメニューに入れることができるように加工する作業に取り掛かったが果してロシア人たちがこのにおいを耐えることができるか疑問”と主張した.
 またキムチにはニンニクと魚で作ったづけ汁が入って行って口においを漂うようにできるとキムチの否定的な側面を紹介した.


フランスは正しい。
まして、本場の寄生虫や正体不明の原材料が入ったものだったら大変ですよ!
宇宙船の中で食中毒なんて、洒落になりませんからね。

# 日本食は宇宙でも歓迎されているそうです。

また、キムチを食べると体内で覚醒剤が生成されるという話もあります。

石山夫(元東京大学医学部教授)「法医学への招待」(ISBN4-480-05163-5)より

 ところで、東京大学在職当時、全く知らない男性が筆者を訪問して、「自分は覚醒剤中毒ではなかったのに、尿中に覚醒剤が出てしまい、この薬物違反によって有罪となった。径は終えたが、検査法がおかしかったのではなかろうか」と相談してきた。「たとえば、風邪薬とか各種ドリンク剤を使用していたが、それが原因ではなかろうか」とたずねるので、「そうだとしても覚醒剤の反応は陽性になるはずはない」と答えておいた。通常はこれで落着するのであるが、この場合なおも諦めようとしないので、当時飲んでいたというドリンク剤を服用してもらって尿の検査をしたところ陰性という結果になってしまった。すると、もう一つ別のものをテストしてくれと言う。「当時、キムチを食べていたのだから、その影響を見てほしい」と言うので、これを食べた後の尿を検査したところ、覚醒剤がごく微量存在していたのである。
 これはガスクロマトグラフィと質量分析計で測定したもので、覚醒剤に間違いない。そこで、筆者と助手もキムチを食べて検査したところ、やはり同じ反応が見られた。そして、キムチ自身には覚醒剤らしきものは存在しなかったのである。こういうわけで、覚醒剤が自然発生する可能性はないものかと、三年ばかりいろいろと検討してみた。
(以下略


大量の唐辛子を継続的に摂取したら有り得る話ではありますよね。
辛味とは痛覚のことなので、脳が痛みを和らげる為の物質を出すように指示します。その結果、麻薬を摂取した時と同じ状態に近付くことはあるのでしょう。
マラソン選手が走り続けるとだんだん気持ちよくなってくるのと同じ原理です。

怖いですよね、キムチでラリった宇宙飛行士。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/505-f8d2d18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

