2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiにログインしていなくても画像を見ることが出来る問題

閉鎖型のSNSを謳っているにしてはお粗末なことです。

葉っぱ日記:
mixi にアップロードした画像ファイルが認証なしに閲覧可能な件について
http://d.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/20061017/p1

セキュリティホールmemo:
mixiの「よくある質問」がいつの間にか改定されていた
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2006/10.html#20061013_mixi

Q.掲載した画像のURL をログアウトした状態でクリックしても、画像を見ることができる?

A. mixi は会員のみが見ることの出来る招待制サイトですが、mixi にアップした画像は、そのURLからmixi の外でも画像を見ることが出来てしまいます。ブロック機能実装に向け改善と検証を重ねている状況ですが、他人と共有する可能性のある画像を、100%外部から保護することはできないというのがインターネットの現状とも言えます。
ユーザーの皆さまにおかれましては、mixi にアップする画像につきましても、上記の可能性を踏まえた上で掲載していただければ幸いです。


「インターネットと公開したユーザが悪いんであって、mixiは全く悪くない」とでも言いたいのでしょうかね。

画像を見た人が外部にURLを漏らしちゃってるわけではなくて、システム的に公開されているということですね。
いくらまだβ版だから、といっても限度がありますよね。
不具合情報の公開を遅らせてまで(?)株式上場までしてるのだし。

# mixiの株式上場は 2006年9月14日。
# ログイン後のヘルプページへの問題に関する情報の掲載が 2006年9月上旬(とされている)。
# 状況の説明が 2006年10月になってから。

たしかに「Web上に置いたデータは誰でも閲覧できうる」というのは無断リンク禁止とかの引き合いで出されることです。しかし、だからこそ対策として「承認制にする」とか「アクセス制限を設ける」といったことが求められると結語されるのであって、「システム的に不備があるから注意してね」ということではないんですよ。
ちなみに、これで全部見られるみたいです。

Googleのイメージ検索「jpg+site:mixi.jp」
http://images.google.com/images?q=jpg+site:mixi.jp&ndsp=20&svnum=10&hl=ja&lr=&safe=off&start=40&sa=N

画像を掲載している人は、注意してくださいね。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/495-f4ce385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。