2017-07



検閲 or 八分

Googleが中国で政治思想関連の検閲を行っていることはニュースで報道されています。
ヨーロッパでナチスドイツに関することとかもフィルタかけられているとか。
日本はないだろうなぁと思っていましたが、あったようです。
主にポルノやグロ等の画像や、ウイルス配布やブラクラ等の危険なページが対象ですが。

32 名前:オホーツク[] 投稿日:2006/09/23(土) 13:59:25 ID:8lcuZlH+0
日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ
試しに、グーグルの窓の横の「表示設定」で言語を英語にして画面下の「保存」で設定変更、
英語版グーグルでもう一度「表示設定」(prefeces)にして、画面下の方の「DO not filter~」に
チェックを入れて、真下の「Save prefeces」で設定保存、で、言語を日本語に戻す。
そうすると言語は日本語だけど、フィルターが除去されて規制が取っ払われる。
自由に検索し放題。イメージ検索もヤバイ画像が沢山出てくる。


政治思想言論歴史とかのお堅い事柄ではなくエロ関連というのがなんとも日本らしいのか?www
前にゲームラボとかPC雑誌で紹介されたネタみたいですが、知りませんでした。
表示設定を元に戻すか、クッキーを削除すれば治るそうです。
検索結果のURL末尾に「 &safe=off 」追加でも同様らしいです。

同人誌とか援交とかpussyとかbootyとかぬーべーとか「好きなアニメ+エロ」とかでイメージ検索すると大変なことになりますよ。www
で、国産の検索サイトを立ち上げる国家プロジェクトがありまして、CEATECで広報されていたそうです。

「Google八分、知ってますか?」眞鍋かをりが“国策検索”アピール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/05/news092.html

 同ビデオではまず、Googleの検索結果から特定のWebサイトが表示されなくなる「Google八分」を紹介。中国政府が検閲対象とした情報や、国内の告発サイトがそれぞれGoogle八分にあったと語り、「検索結果が海外の特定企業に決められることがどれだけ怖いか分かるだろうか」と訴える。

 さらに、国策で検索エンジン開発を決めたというフランスの事例を紹介しつつ、「情報大航海プロジェクトはフランスの後追いでもGoogle対抗ではない」と語り、画像や映像検索など、これまでになかった新しい検索エンジンを国内で開発し、生活を豊かにする、と意気込む。

税金を投入するとかの問題はさておいて、思想としては良いと思います。が、シグマプロジェクトと同じ結果になるという危惧もあるみたいです。
また、如何なる政治的バイアスもフィルタを未来に於いても掛けない、という確約がほしいですね。
今はまだ宣言していないようですが……

あとこれ、当然ながら現在中国が検閲対象としているページも網羅すると思うのですが、中国国内ならこの検索エンジンを使用してとなると、中国の体制との関係は悪くならないかな?

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/481-03bca582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

