2017-05



対南朝鮮制裁案

中国なんかにも有効かもしれません。

竹島問題で、韓国で抗議のデモが頻繁に行われていた
ときの報道ステーションのインタビューだったと思う。
日本に対する印象を聞くと「大嫌い!」「日本最悪!」
日本のアニメは好き?と聞くと「犬夜叉!」「ハウル最高!」
韓国に経済的制裁を喰らわすとしたら、
「アニメーション」も禁輸対象品目にすると面白いかも知れんw


アニメーションだけじゃなくてマンガや小説や音楽や映画やTVドラマもね。
でも、それをやると勝手に持って行ってパクってオリジナルを主張するのかな。
必ずどこかに日本製ということを示すマークでも入れておくか。:-)

163 :地震だー :2006/09/02(土) 02:51:03 ID:kGaqnlkc0
中国:
政府高官の幼い子供が名探偵コナンを見て感動。
その子に「何で中国ではこんな良いアニメがつくれないの?」と言われ
ショックを受け涙をながす。
以後、中国産アニメの品質向上、本数増加に力を入れる。
その段階と一つとして、日本製アニメの放送を規制。

韓国:
日本製アニメが人気。
感動する子供に対して、「これは韓国製だよ」または
「これは日本製アニメだけど、
根本的技術やストーリー・キャラクター・世界観などは、
日帝が朝鮮から盗んだ物を元にしてるから朝鮮民族の方が
面白い物を作れるはずんなんだよ」と洗脳。
結果「ウリナラマンセー!日本が先にパクったんだから、
ウリ達がパクり返しても問題ないニダ!」と、幸せ回路発動。

どっちも糞だが、全く建設的でない韓国より中国の方が驚異かも。


南朝鮮のアニメ事情はこちらが詳しいです。
http://contents.innolife.net/cafe/list.php?ac_id=17&ai_id=4525

■本日のサラリーマン日記   「靖国問題と韓国アニメ事情」

皆様、8月ももう終わりですが今年の夏休みは如何でしたでしょうか?仕事のために直前までどうなるわかりませんでしたが、終わってみると昨年と同じように15日の終戦記念日を挟むようして日本に帰省してきました。昨年は戦後60年の節目の年でしたが、今年は小泉首相の靖国参拝という事で朝からライブ中継を観せてもらいました。どこの番組もお昼のワイドショーのような感じで実に騒がしい印象を受けたのは私だけではないと思います。私が知っていた終戦記念日とはだいぶ様相が変ってきたかのように思いました。

韓国ではこの日は「光復節」と呼ばれて自分達の祖国に再び光が照らし出される希望の日なのであります。物理的に同じ時間でありながら、日本と韓国でこれほど違いが出る日はないでしょう。以前はこの時期の日本帰省は一年で最も蒸し暑い時期なので避けてきましたが
、2年前からあえてこの時期に帰省するようにして、改めて日本と韓国の立場の違いやこれからの韓国、中国、さらにはアジア諸国との関係などを考えるようになってきました。

、、、なんて言うと格好が良いかもしれませんが、在韓生活が長くなるとTVなどのマスコミの影響により、自分でも知らないうちに日本に対して批判的になってしまう自分が怖くなってきたのかもしれません。8月15日は韓国では公休日なわけでこの日を前後して休暇を取れば一日長く休めるというのは表向きの理由で、実際は生まれ故郷に逃げ込んでしまうようになったというのが正直なところでしょう。

さて、前置きが長くなりましたがなぜ靖国問題と韓国のアニメが関係するのか説明しないといけませんね。以前のメルマガでも靖国問題を取り上げた事がありますが、この問題は海外、とりわけ韓国や中国に住んでいる日本人にとっては自分の意見を頭の中で整理する必要に迫られます。

この問題に関しては同じ自民党内でも意見が分かれるくらい難しい問題だし、韓国にある日本大使館前でのデモなどを見ると頭が痛いですが、今回日本に行って来て少しだけですが希望的に思える事がありました。韓国に一度でも来られた方は知っているかもしれませんが、実は今、韓国では空前の日本アニメブームと言って良いかもしれません。ケーブルTVでは日本のアニメを専用に流すチャンネルが私が知ってるだけでも四つあります。
トニーバス
チャンプ  
エニイワン
ジェッティ
その放送の仕方は半端ではなく朝の6時頃から夜中の1時頃までアニメだけを放送するのです。私の息子(小学二年)も大のアニメ好きで、朝起きてTVの電源を入れるのが習慣になっています。同じ学校にいる友人の話を聞くと似たような感じみたいで、「犬夜叉、ドラエモン、ケロロ軍曹、ポケモン」などの人気キャラを知らない子供たちをこの国で捜すのは不可能と言っても過言ではありません。

そしてさらに面白いのは子供たちは、これらのアニメが日本から来ている事は夢にも思っていなくて、皆、韓国産のアニメであると思い込んでいる事です。要するに子供たちにとっては楽しいことが一番、重要でありどこの国から来たのかは関係ないというわけです。こんな感じなのでこのままでは韓国国内のアニメ産業が育たないという憂慮の声を聞くこともあるくらいです。

さて、私の息子は一般の韓国の小学校で勉強しているので、日本語の聞き取りはある程度できますが、既に頭の中は韓国語モードでなので親戚の家に遊びに行った時も正直なところ心配していました。その家には息子と一つ違いのお兄ちゃんが居たのですが、初対面にもかかわらずケロロ軍曹の玩具やゲームで実に盛り上がって遊んでいるという光景に出会えたわけです。私の息子は上手な日本語を話せるわけではないのですが、アニメの世界ではお互いに相通じているので分かり合える世界があるようです。

昭和40年生まれの私にとってアニメから受けた影響はとても大きいものがあり、今でも同じ世代の仲間が集まると子供時代に観ていたアニメの話題で盛り上がることがありますが、私の息子もやがて成人して大人になる頃には今度は日本と韓国の枠を乗り越えてアニメ談議に花を咲かせるのだろうか、、、?などと暫く考えさせられました。

靖国問題に関しては、両国の言い分が私にはよくわかるので簡単に結論付けるのは難しいのですが、韓国ドラマや日本アニメの普及でお互いの共通分母が増えていく事が、これからも本当に大切な事だと痛感させられた一幕でした。

■編集後記

ここまで読んで下さり有難うございました。最近、私の部署に新入社員のS君が来たのですが、彼は大の日本ドラマ、アニメ好きです。私よりも最近の日本ドラマに関しては詳しいです。

S君は伊藤美咲の大ファンなのですが、TVドラマ「サプリ」は放送の翌日にはハングル字幕付きでUPされているとの事です。日本のTV会社から著作権とかで問題にならないのか心配してしまいますが、海外に居るものにとっては有難いことですね。韓国の住民登録番号がないと会員登録できませんが、可能な方はぜひお試しください。私は「101回目のプロポーズ」や「東京ラブストーリー」などの懐かしドラマをダウンロードして楽しんでいます。(やはり古いですかね、、、)それでは皆さん、アンニョンヒケセヨ~!!



あと、さっさと借金返せと迫るのは絶対にやってほしい。
万が一ですが、南北統一で新しい国になったから、統一以前の借金を引き継がないで踏み倒してしまおうと考えているかもしれないから。
相手がまだいるうちに、相手が亡くならないうちに、回収しましょうね。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo
The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/475-67f8fcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

