2017-05



教育改革となるか

面白くして興味を持たせた方が、義務的な勉強より遙かに学習効果が高いのは昔から言われていることですので、こういった試みが成功すれば他にも環境が構築されるってことで期待。
地理の勉強に桃太郎電鉄とかね。

歴史授業:オンラインゲームで理解度向上 東京大など研究
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060901k0000e040049000c.html

 東京大などの研究チームが、高等専門学校の歴史の授業にオンラインゲームを導入し、娯楽以外の効用を実証するための研究を進めている。研究チームの馬場章・東京大大学院教授(歴史情報論)は「ゲームは負の側面が強調されることが多いが、教材として使い新しい教育法を見いだしたい」としている。

 研究は2010年までの5カ年計画。同大の他、ゲームソフト開発のコーエー(横浜市港北区)などが協力している。

 教育現場での実証実験は、詫間電波高専(香川県三豊市詫間町)の1、2年生の歴史の授業に、同社の大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム「大航海時代オンライン」などを活用。ゲームを使った場合と使わなかった場合の理解度の差などを研究する。高専が選ばれたのは、パソコン環境が充実し、大学受験にとらわれずに比較的柔軟な授業の計画ができるからだという。

 同高専での試験は7月からスタートした。日本史の戦国時代、世界史の大航海時代の授業で、▽ゲームを使わず普通の授業を受ける▽ゲームだけをする▽4人1組で、「歴史上の人物を探しだし、記念写真を撮る」との課題を解決しながらゲームをする--の3グループに分け、授業の前後で歴史の理解度をアンケート調査した。

 結果は分析中だが、グループで取り組んだ学生からは「昔の世界に行ったようだった」「新鮮で面白い」と評価する声が出た一方、ゲームだけをした学生は「オンラインゲームを活用して授業をする意味が分からない」など否定的な意見もあったという。

 馬場教授は「来年度までかけて、より有効な授業の形式を考え、授業への関心向上や、知識量の増加などの効用があるか、一つ一つ検証していきたい」と話している。


しかし、ただでさえ授業時間が減ってきていることを考えると、今までも明治維新から現代にかけての部分をまともにやらないまま終わってしまうことが多いので、戦国時代以外に活用した方がいいと思います。
少なくとも現在の日本を知る上では、時代的に近い方が大切じゃないかと。
# 第二次世界大戦前後とか。
# 左翼教師がえらいはりきりそうだけど。

あと、目的が「興味を持ってもらう」だけならいいけど、情報の網羅性・詳細さ・確実性が満たされるのか、ちょっと疑問。
歴史モノのゲームはって「IF」が多いから、確実に史実に基づいたものじゃないとまずいでしょ。

ま、こっち系のゲームで勉強されるよりはマシなんだろうけどもwww
http://www.tactics.ne.jp/~baseson/koihime/


関連情報:

「大航海時代Online」で歴史学習 効果と課題は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news029.html

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo

朝鮮人のWikipedia(ウィキペディア)捏造に対抗せよ 11(2ちゃんねる)

The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/439-cf8bb06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

