2017-07



原因は自国製の辞書

「中国狗」ってのは中国人に対する悪口だそうです。
中国から「小日本」「鬼子」「日本鬼子」とか言われたら「中国狗」と言い返せばよいということですね。:p

NEC 中国向け携帯電話で大騒動
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2375562/detail?rd

 NECが中国で発売した携帯電話をめぐり、とんでもない騒動が起きている。ナント、携帯にあらかじめ登録された内蔵辞書の中に、中国人への侮蔑用語が混入。「中国をバカにしているのか!」と反日感情の火に油を注いでいるというのだ。

「ある利用者がNECの携帯で文字を入力したところ、ビックリ仰天。変換候補の中に『中国狗』という言葉が出てきたのです。この言葉は日本人に対する『日本鬼子』と同じように、中国人への蔑称です。彼は激怒して携帯を壊そうかと思ったが、地元のマスコミに知らせたそうです」(現地ジャーナリスト)

 複数の中国メディアが22、23日に報道。香港紙「成報」は「NECの中国法人が『たしかに、そういう単語が収録されていた』と回答した」と伝えている。ネット上では大騒ぎだ。

 先月はシャープ製の携帯で「みられまくっちゃ」と入力すると不正再起動する不具合が見つかったが、こちらは反日暴動にもつながりかねない悪質な欠陥だ。一体、どういうことなのか。

「04~05年に発売した携帯電話で、中国のソフト会社『金山詞覇』製の翻訳ツールが搭載されている機種が不具合を起こしていました。このソフトを搭載している他社の携帯でも同じ現象が起こります。現在、ソフトは修正されているようですが、NEC端末では数機種が発売され、一部の機種はまだ流通している可能性もあります。金山社はこの件に関して、声明文を出しています」(NEC広報担当)

 このソフト会社によると、翻訳ツールの語彙は中国で出版されている辞書「英漢辞典」から収録。作業を進める中で何の編纂も加えなかったために起きたという。NECにとってはトバッチリだったか……。



中国のソフト会社『金山詞覇』が元凶みたいですね。
確認しなかったNECも悪いんですが……

中国企業がしかけたトラップだったという可能性はもちろんあります。
日本企業から技術供与→トラップ仕込み→トラップ発動→日本企業撤退→独占!

日本人のふりして日本の国内外に反日情報をばらまく朝鮮人や中国人のような。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo

朝鮮人のWikipedia(ウィキペディア)捏造に対抗せよ 11(2ちゃんねる)

The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/436-1f809668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

