2017-05



歪んだ教育

日本の教科書に対して文句をたれていますが、自分とこはもっとずっと非道かった。というお話。

NYT紙「日本の教科書、韓中よりバランスが取れている」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/18/20050418000028.html

 ニューヨークタイムズ紙が歴史教科書をめぐる日本と韓国・中国間の摩擦について、日本に偏向したような記事を載せ論争が予想されると韓国のニュース専門ケーブルチャンネル「YTN」が18日、報じた。

 YTNによれば、ニューヨークタイムズ紙は「ウィークエンドレビュー」セクションに掲載された日系特派員の東京発記事で「政府承認を受けなければならない歴史教科書が民族のアイデンティティー確認のため有用な道具として活用されるのは韓中日3か国で共通」と指摘した。

 同紙は「教科書制作における綿密な調査と日本の相対的に長い歴史を持つ民主主義史を勘案すると、日本の教科書はおそらく同地域の韓国・中国よりバランスが取れているかもしれない」と主張したとYTNは報じた。

 YTN は「ニューヨークタイムズは韓国と中国も歴史教科書に特定事件を誤って記述したり、省略したりする部分が無いわけではなく、代表的な例として中国の教科書が『米国ではなく中国の抵抗が第2次大戦で日本を敗退させた』と記述している点を挙げた」とし、「1980年代後半に民主化を成し遂げた韓国の教科書は改善されているが、日帝の植民地支配に協力した韓国人に対する記述など『タブー』が今も残っていると主張している」と報じた。


そりゃ、指導部の都合の良い内容だけを抜粋して作った「官製」教科書しか無い国よりはマシなのは当たり前でしょ。
それに、内なる不満を外に向けることが目的なわけで。

「皇国史観の『つくる会』教科書はいらない!」なんてデモしたりしてますが、自国の教育を先になんとかしろよ。

・小学校の教科書にでっち上げの残虐写真を載せて子供を洗脳している国。
・大戦中の日本軍の話になると,日本に攻め込んで同じ事をすればいいと答える小学生がいる国。
・強姦発生率日本の10倍の国

どう見ても教育に失敗してますよね。
ついでに、国民性を示すこんなのがありました。

・人口は日本の 1/3,面積は 1/4 ,GDP は 1/10 しかない国。
・被害者意識しか持ちあわせない国。
・世界中で日本にしか相手にして貰えない国。
・日本を嫌うことでしか自分を保てない国。
・そのくせ日本に相手にしてもらわないと即座に窮地に陥る国。
・幼児並の知能と精神しか持ちあわせていない国。
・日本を誉めた web を作った高校生を逮捕してしまう国。
・日本が困ることならなりふり構わずどんなことでもする国。
・日本を目の敵にすることにのみ生きがいを感じている国。
・日本人を嫌ってるくせに、他国へ行くと日本人になりすます奴が多い国。
・日の丸のことを「使用済みナプキン」と呼んでいる国。
・日本からの借金が国家予算の2倍ある国。
・日本からの借金で軍拡してる国。
・返すつもりのない借金をし続ける国。
・恥ずかしいという言葉を知らない国。
・反万年の歴史上,戦争に一度も勝ったことのない国。
・逆切れを得意とする国民が大勢いて、アジア各国から最も嫌われている国。
・いまだかつて、自国の問題を自力で解決できたことのない国。
・柔道、剣道、華道、茶道、サッカーを創ったという文化大国。
・日本に併合されるまで名字を持てなかった国。
・創始改名を批判するくせに、恥ずかしげもなく日本名を名乗っている人たちの国。
・敵対関係にないベトナムに出かけていって民間人を多数殺したのに、賠償請求を拒んでいる国。
・ベトナムで農民の女子供を殺しまくり、耳を削いでアルコールにつけて持ちかえったくせに、それを自国の教科書には一切書かないでなかったことにして、あまつさえ隣国の教科書に文句をつけてくる国。
・独立維持派の伊藤博文を撃ち殺して、結局朝鮮併合を早めてしまった人物を英雄として祭り上げる国。
・テロリストが偉人として教科書に載るほど偉人に乏しい国。
・議論と罵倒の区別がつかない国。
・議論というのは大声での罵倒合戦だと思ってる国。
・他人に間違いを指摘されると、すぐに顔を真っ赤にして怒る人が大勢いる国。
・約束を守らないでも平気な国。
・契約不履行が日常的な国。
・何百年前の被害でも昨日のことのように恨み続けられる国。
・根拠不明な選民意識があり,黒人差別のひどい国。
・人を騙して出し抜くのを美徳とする国。
・デパートや橋が突然崩れ落ちる国。
・捏造をやらせたら世界一の国。
・OECD 最下位の国。


こんな歪んだ教育で歪んでいない子ができるとは思えませんし、実際にできていませんよね。

-----

おまけ。

創始改名に絡んであった会話だそうです。

170 名前:靖国[sage] 投稿日:2006/08/26(土) 00:51:08 ID:Al1xj6qY0
先生「かれこれこんなワケで、朝鮮の人々は日本人名を強制されました。これを創始改名といいます」
生徒「先生、質問です」
先生「はい、なんですか?」
生徒「創始改名は矛盾していると思うんですが」
先生「・・・・どのへんがですか?」
生徒「先生の話だと、日本は朝鮮を支配下に置いたんですよね」
先生「はい。そうです」
生徒「朝鮮の人々を、蔑み、奴隷のようにこき使ったと」
先生「はい」
生徒「で、さっきいった創始改名で日本人名を強制した・・と」
先生「はい。日本はそのことをよく考えなくてはなりませんね」
生徒「変だと思いませんか?」
先生「何がですか?」
生徒「その二つの事実は矛盾してると思うんですが」
先生「・・・具体的に言うと?ピクピク」
生徒「だって朝鮮人は、要するに奴隷だったワケですよね。そして日本人は当時は現人神であった天皇陛下の臣民ですよ」
先生「・・・で?」
生徒「つまり日本人は日本人名を持っていることを誇りに思っているはずなんですよ」
先生「・・」
生徒「誰かをイジめる時って、「ゴミ」とか「豚畜生」とか、そういう汚い言葉をあだ名にしますよね」
先生「・・・いじめはよくありませんねえ」
生徒「だから仮に日本人が朝鮮人を奴隷にするとしたら、ゴミカスとかそういう呼び名をつけるはずなんですよ」
先生「・・」
生徒「誇りある日本人名を、奴隷で卑しい朝鮮人になんか与えるはずないと思いませんか?」

その後先生はワケのわからんことを言って、授業が終了。
高校時代、友人が授業中に頑張った。


すごい説得力です。

たしかに、奴隷にするのと日本人として同化させるのでは意味合いが全く違いますし、政策から異なります。
考えてみればわかることなんですが、「悪いことである」と思考停止している教師に習うことの害悪なんですかね。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo

朝鮮人のWikipedia(ウィキペディア)捏造に対抗せよ 11(2ちゃんねる)

The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/429-4a437c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

