2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頓珍漢な方針

情報漏えい対策 新技術開発へ
http://www.nhk.or.jp/news/2006/08/23/d20060823000018.html

Winnyなどのファイル交換ソフトは、利用者どうしがインターネットを介して映画や音楽などをやりとりできるものですが、このソフトを悪用してパソコンの中の情報を外部に漏らすウイルスが出回り、大手企業や官公庁などでも被害が続出しています。このため、総務省では、情報が本来の所有者らの意思に反してネット上で流通するのを防ぐための新技術の開発に取り組む方針を固めました。具体的には、ネット上での流通を望まないことを示す目印を電子情報の中に埋め込んだうえで、この目印がついた情報は通信事業者らによってネット上から強制的に削除できるようにする技術などの開発をめざします。総務省では、国内の通信機器メーカーなどに呼びかけて、来年度から3年計画で開発を始める方針で、そのための費用を今月末に財務省に提出する来年度予算の概算要求に盛り込むことにしています。


また無茶で無意味なことを。

パソコンの中の情報を外部に漏らすウイルスが出回り、大手企業や官公庁などでも被害が続出しています
 →Winnyが企業や官公庁内部で使用されている、Winny利用者がデータを持ち出すことが原因でしょ。

ネット上での流通を望まないことを示す目印を電子情報の中に埋め込んだうえで、
 →目印が埋め込まれたファイルを圧縮したり分割したら役に立たないかと。

目印がついた情報は通信事業者らによってネット上から強制的に削除できるようにする技術など
 →通信業者が通信内容を監視すること(=情報の検閲)は違法です。

そのための費用を今月末に財務省に提出する来年度予算の概算要求に盛り込む
 →むしろこれが主目的のような気がする。要は予算と利権確保の為の施策。
企業や官公庁内部でWinnyを使用したら厳罰を与えるとか、
機密情報を持ち出したら上司を含めて厳罰を与えるとか、
機密情報を扱うならネットワークに繋がない,利用者を厳格に管理するとか、
企業や官公庁の出口(ゲートウェイ)ではじくとか、
費用をかけずに抑止する方法ってまだまだあると思います。
技術向上は重要ですが、順番が逆じゃないかと思うのです。

ファイルをネット上から消滅させるよりも、まずはネット上に出さないことが重要なのでは?

-----

これも。

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html

 真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステムの開発に総務省が乗り出す。ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す。研究機関と協力し、2010年までの開発を目指す。07年度予算では、まず3億円を要求する。

 ネット上の情報は、何人もの目で事前に校閲された出版物などに比べ、誤った内容が少なくない。信頼性を確かめるには、利用者が他の情報と付き合わせるなどの作業を行うしか手がない。

 総務省が構築を目指すシステムは、この選別をコンピューターで自動的にやらせるものだ。ネット情報のウソや間違いの「発見器」といえる。

 完成すれば、ある情報のデマ率を調べたり、ネットで検索するときに信頼性のある順番に表示したりできるという。「この情報はデマ率95%ですが表示しますか」などという注意表示もできるようになる。

 扱う対象は、株式情報から国際情勢の解説、商品情報などさまざま。「この企業分析は適切か」「レバノン内政のこの記述は自然か」「オークションに出品されているこの外国電化製品の性能表示は本当か」などの疑問に答えられるようにするのが目標。

 開発の焦点は、インターネットのなかから信頼できる関連情報を見つけ出せるかどうかだ。そのために、知識を関連づけて書かれた内容の意味を正確に判定する技術や高度な自動翻訳技術などを編み出す必要がある。


ネットの情報に過敏になっているような。
結局のところ、政府の公式発表と食い違う情報は、たとえ真実であってもウソとするってことなんじゃないかと。
どうせ、データベースをつくって、それに合致しない情報は虚偽とするんでしょ?
本気で真贋を鑑定しようとしたら、実用的な人工知能じゃないと文章を理解すらできないでしょうし。

単に情報統制と予算と天下り先を増やしたいだけでしょ。
「2010年までの開発を目指す」とありますが、どうせ皆忘れているさと高をくくっているんでしょう。

総務省って、郵政民営化で利権がなくなっちゃったので、代わりのものを探してじたばたしているようにしか見えない。


まさにその通り!

他にも色々出てますねぇ……予算確保の次期だから、しょうがないのかなぁ。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo

朝鮮人のWikipedia(ウィキペディア)捏造に対抗せよ 11(2ちゃんねる)

The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/424-44ee9058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。