2017-08



市場との乖離

マーケティングが駄目駄目なのかソニーに義理立てしているのか。
似た者同士引きつけ合っているのか……

高性能の追求諦めない…スクウェア・エニックス社長
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081440.html

「高性能の追求をあきらめたわけではない」と語るのは、スクウェア・エニックスの和田洋一社長(47)。ゲーム業界では、映画並みの高精細な映像ではなく、ソフトの面白さを前面に打ち出すことで成功を収めた任天堂の快進撃が続く。
業界関係者からは、ゲームの高性能追求は終わったとの声も聞かれる。

「今までは一軸だったゲームの方向性が多軸化した」とこうした風潮を分析する。
任天堂の対立軸とも言える、美しい映像が売りの同社人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー」に触れ、「より豊かなゲーム体験をしてほしい」と発言。そのためにも高性能なゲーム機が必要だと力説した。


うーん……

ということにしたいのですね」(c)voidさん

としか思えない。
「美しい映像が売り」って、ストーリーとかは売りじゃないんですね?
ムービーが売りなら最初からゲームとして売らなければいいのに。

個人的にゲームに求めるのは

面白さ>>操作性>>>>グラフィック・音楽

というような順番です。
画像や音楽がしょぼくても、面白いゲームはまたやりたいと思います。

-----

んで、今やってみたいゲーム案を垂れ流してみる。

3D洞窟探検モノのアクション(RPG?)。

自分の姿は手足や腹部等の現実と同じ範囲しか見えない。
視点移動したりこちらがアクションする度に、画面内にちらちらと見えるイメージ。
自分の姿を知りたければ、装備設定画面なり鏡なり見る、と。
音に関しても自分の動く音や敵の息づかいまで再現。

勿論敵も3D。
そして、腕なら腕、頭なら頭と、狙ったところに攻撃をしかけてくる。
プレイヤーは避け、あるいは盾で防ぎ、ねらい澄まして攻撃をしかける。
暗闇から飛んでくる矢に、如何にして対処するのか?

リアルタイムで進行できればプレイヤーの反射神経や勘が重要な要素になるだろうけど、操作系が厳しいだろうから、ターン制みたいになるかもしれない。
休息をとる時だって安心はできない。
洞窟内では、いつ何時敵が襲いかかってくるかわからないのだ。
確実な保証が欲しければ、洞窟を出るか特殊な手段を用いるべし。

隠し扉とか罠もあり。
罠の解除ができなければ力業で対処するしかないでしょ。


これを高性能なグラフィック・音楽で完全に再現できる日はくるのだろうか……
モーションキャプチャで頑張る?
まず開発陣が死にそうですがね。


と、ここまで書いて気づいた。
このゲームって最終目的というかクリア条件ないじゃん。
敢えて洞窟の深部にラスボスがいるって設定にしてもいいけど、それよりかは単純に洞窟を探検すること自体を目的にした方がいいのかな。

なんて考えると、なんのことはない、リアルなD&Dをやってみたいんだな。納得。
DQ1もあてはまりそうだけど、先が長すぎる。
D&Dなら断続したクエスト制にできる(中断OK)し、ダンジョンをランダムにできる。
呪文関連をDQ風かFF風にしてしまえば親しみやすいかと。
# WizはD&Dの一派ということで。

ホラーゲームでもいいかも。
これならムービーが多めでも、恐怖で体が動かないとか設定してしまえば違和感ないでしょう。

-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo

朝鮮人のWikipedia(ウィキペディア)捏造に対抗せよ 11(2ちゃんねる)

The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/405-d6190f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

