2017-08



おじゃが

辛くて濃厚、ジャガイモ鍋 カムジャタン(韓国)
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200607180152.html

 カムジャはジャガイモ。タンは汁もの。つまり「ジャガ鍋」。

 思い出がある。ソウルで留学していた5年前、会話のテストで女性の先生から「好きな食べ物は?」と聞かれて「カムジャタン」と答えたら、先生は「ああ、それは男同士が酒を飲んで食べるもの。私は食べたことがないから味を知らない」。気まずい沈黙が訪れた。

 当時は確かに男っぽい印象があったが、今は、はしで挟めないほど大きな豚骨のすき間の肉に女性もしゃぶりつく。赤いスープは辛くて濃厚。残った汁を白飯といためれば最高だ。1000年以上前に南部で生まれたとされ、全国どこにでもある。


これって、まさか、ジャガイモが南朝鮮起源とか言ってるわけじゃないよな。
南朝鮮のジャガイモ鍋が1000年前以上前にできた、ってことだよな。
ジャガイモが伝来したのってそんな前なのか? という疑問は残るが。

ああ、お得意の捏造か。:-)
って、日本人かい!
いやいや、在日朝鮮人か成りすましか?

とりあえず、ちゃんと勉強しろよ。
朝鮮人の言うことを真に受けてはいかんぞ。

http://homepage2.nifty.com/calendar/vege/Potato.htm

ペルーのアンデス山地が原産のジャガイモは、インカの重要な食用作物だった。
16世紀にインカを侵略したスペイン人によってヨーロッパに持ち込まれた。
当初は観賞用であったが、次第に食用の価値がみとめられ、17世紀にはほぼ全ヨーロッパで栽培されるようになった。
18世紀初めに北アメリカにも渡来し、1719年にニューハンプシャー州で栽培が始まったとされる。



http://www5e.biglobe.ne.jp/~uzubeki/page028.html

唐辛子の原産地は中南米で、唐辛子はナス科の多年生草である。日本への渡来は16世紀半ばころで、ポルトガル人によって持ち込まれたと言われている。
中国への伝来は明朝の末期(1700年ころ)と言われ、本場と思われている朝鮮には日本から持ち込まれたと言う説が強く、韓国でもその説を認めている。
唐辛子の唐はもちろん中国のことで、琉球を得て九州に伝えられたという説もある。
しかし、中国料理にはあまり唐辛子は使われない。



-----

捏造情報対策リンク

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
kumdo komdo gumdo geomdo
kumdo komdo gumdo geomdo

朝鮮人のWikipedia(ウィキペディア)捏造に対抗せよ 11(2ちゃんねる)

The illegal occupation of Dokdo by the Republic of Korea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://choreboy.blog35.fc2.com/tb.php/377-2c0c0975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

