2006-11

日本の功罪

日本が朝鮮にしたこととその結果が列記されていました。

★日本が朝鮮にマッチを持ち込み普及させた。
 →これによって 朝鮮の放火や火災が増えたごめんね。
★日本が「円」を持ち込んだ。 それまでは買い物をするときには貨幣の運搬のために馬と馬子を雇っていた。
 →「円」や「ドル」が通用するようになって馬子が失業したごめんね。
 (一ドルが穴あき銭3200枚と交換されていた。 鹿の角は高価で一対40ドルから60ドルていど。)
★日本はソウルに近代建築で二階以上の建物を建てた。
 →それによって ソウルの見晴らしが悪くなったごめんね。
★学校を創り義務教育
 →子供達が働く時間が少なくなって親が楽できなくなってごめんね
★ソウルに大学を創った
 →現在の韓国の学歴偏重社会の原点を作ってしまいごめんね。
★日本人は衣服に色をつけることを教えた
 →朝鮮の白衣文化を奪ってごめんね。
★再就職の難しい宦官を失業させたごめんね。(当時はおかまバーも失業保険も無かった。)
 (「男寺党」と呼ばれる男ばかりの芸能集団が有ったが、年寄りは就職できない。)
★白丁(被差別者)に目印の笠をかぶせることを禁じた
 →笠屋の利益が減少したごめんね。
★奴婢の解放
 →両班に反感をもたせてごめんね。
★女性にも名をつけることを奨めた
 →儒教の教えを蔑ろにしたごめんね。
★近代的デモを教えた
 →それまでの「殺人契」「香徒契」のような 両班に対する 財産の奪取、婦女子の強姦の楽しみを無くしごめんね。
 (日本が併合する以前は三・一デモのようなものは無かった。)
★工業や産業、インフラ整備による労働に賃金を支払った
 →生活水準を引き上げて昔の生活に戻れなくしてごめんね。
★朝鮮に道路や橋を整備した
 →「風水」を壊してごめんね。
★上下水道を整備した
 →排泄物や生活排水で不潔で悪臭が漂っていた路地と側溝を清潔にして町の景観を損ねてごめんね
★正確な近代地図を作るため測量用の杭を山頂などに立てた
 →「風水」を乱してごめんね


いわゆる通常の「虐待」とかはないんですね。

全文を表示 »

スポンサーサイト

ゴーグル効果

Googleではありません。

イギリスBBCの報道によると、アルコールを体内に摂取することによって美人ではない女性が美人として観察されるようになる現象「ビール・ゴーグル効果」の、効果の大きさを求める数式ができたそうです。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/manchester/4468884.stm

β = {(An)^2 × d(S+1)} / {√L × (Vo)^2}

Anはアルコール消費量、Sはそのパブやクラブの空気の汚れ、Lは対象女性に対する照明量、Voは視力、dは女性との距離だそうです。
効果の大きさを示すβ値は1以下から場合によっては100以上となり、β = 60くらいが適度なビール・ゴーグル効果のようです。

全文を表示 »

自覚無し

人のフリ見ても我がフリは治せないのですね。

「パクリ王国」中国、ブランド価値への認識は「幼児並み」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/22/20061022000005.html

 世界の有名ブランドを片っ端からコピーする傾向にある「イミテーション天国」中国に、さらなる汚名が着せられた。

 今回は、中国の大手企業が先進国の大手企業を思わすような「イミテーション・ブランド」を作り上げた、とウォールストリート・ジャーナル紙(WSJ)のアジア版が19日、報じたもの。

 「一流ブランド」になれないのなら、いっそのこと従来の一流ブランドに似せてしまえ、とでも思っているのだろうか。
(中略)
▲ブランド価値に対する認識度は幼児並み

 中国内で「イミテーション」が盛り上がりを見せるのは、中国がいまだにブランドよりも技術力の向上や製品生産にあくせくしている段階にあるからだ、と専門家たちは分析する。

 ウォールストリート・ジャーナル紙は「固有ブランドで勝負に出ている中国企業は、聯想集団有限公司(レノボ)と海爾集団(ハイアール)くらいで、ほとんどの企業のブランド認識水準は幼児並み」と報じた。

 北京のウルフ・コンサルティンググループのデビッド・ウルフ社長は「ほとんどの中国企業は独自のブランドで挑戦するというよりも、すでに開発されているどこかのブランドを真似て作る方がより安定的だ、と考えている」とし、「中国全体が自信欠乏症にかかっているようだ」と話した。


「中国」を「韓国」に置き換えても違和感なくそのまま事実の記事になりますが、そんな自国のことは棚上げで良いのでしょうか。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん