2006-09

これが朝日クオリティ

まずは記事をどうぞ。

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活
http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html

 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。

 復活したワンポイントマークは、ブランドのロゴとは限らない。オリジナルのエンブレム(紋章)を大きくスポーツシャツに刺繍したドルチェ&ガッバーナも、これがブランドの正式紋章というわけではない。あくまでトレンドの「スポーツ気分」を、今風に表現しただけだ。あえて巨大化させたマークには、ジョークのニュアンスも感じられるが、慣れてくると何も装飾のない服のほうが、物足りなく思えてくる。

 ボッテガ・ヴェネタも大きな数字をニットカーディガンの胸元に縫いつけた。こちらは60~70年代に流行した、頭文字や数字のマーク入りが特徴の「レターニット」をほうふつさせる。

 一方、ジャケットの胸にワッペンをつけ、「クラブブレザー」風に見せたのはエンポリオ・アルマーニ。コレクションのテーマも「メンバーズクラブ」。限られた会員によるスポーツクラブでの装い、といった上品さが漂う。

 もともと胸にマークをつけるやり方は、60年代半ばから80年代半ばまでが全盛期。やはり大きめのエンブレムを強調したバレンシアガのジャケットを見ても、当時長くメンズファッションの主流を占めていた「アイビー」や「トラッド」を連想させる。

 ジュンヤ・ワタナベはラコステとのコラボレーションで、カラフルなポロシャツを発表。「きれいめデニム」と合わせた姿は、「ちょいワル」というより「おりこうサン」だ。

 変わりダネは、ハワイをテーマに、ハイビスカスとモノグラムの花柄を合体させた、ルイ・ヴィトンの男性用コサージュ。おさえておくべき流行を、誰よりも進化させた形で見せた。

 アレキサンダー・マックイーンの、胸元を飾る花の刺繍や、自社のロゴマークの三角印をポケットのふたにしたプラダも面白い。

 それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。



全文を表示 »

スポンサーサイト

ゲテモノ美容法

整形天国韓国では、こんな美容法があるそうです。

ゴキブリをミキサーにかけヨーグルト和えにして顔に塗る美容法-韓国
http://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.gonews.co.kr%2Fcommon%2Fresult.asp%3FsFrstCode%3D004%26sScndCode%3D023%26sThrdCode%3D000%26sCode%3D20060830185030150&wb_lp=KOJA&wb_dis=2

肌美容に良い(?) ごきぶりが紹介されて人目を引いている. ごきぶりをミキサーに磨ってヨーグルトとともに和えて顔にパックをする方法が紹介されたこと.

しかしこの猟奇的行為にネチズンたちは ‘猟奇’ ‘嫌悪’ などのデッグルがつながっている.

この話題の ‘ごきぶり美容法’はディッシュインサイド(dcinside.com) ‘ヒッゲル’に写真と説明, 動画が一緒に上って来て少なくない波長を催している.

‘skywalker’という IDのネチズンがあげたこれ ‘ごきぶり美容法’に対して “あらゆる病源菌を抱いて通うごきぶりですが隔離させて育てたらきれいなごきぶりはタンパク質で構成されています”と言いながら “全世界約 4000種のごきぶりの中で 30余種類万が病菌をモルゴダニは悪い遊んでします”と手始めから猟奇的ぞっとすることを抱かれてくれる.

引き続き家で棲息するごきぶりの中最大の, 飛び回したりする異質タイヤ(一名 ‘アメリカタイヤ’)を対象にするという説明が後に従った.

同時に “ごきぶりの皮はキティンジルになっているのに β-N-アセチルglucosamineの重合体であるキチンという多糖類が入っている”と “キティンジルには水溶性コラーゲンも入っているのにコラーゲンが良いことはご存知でしょう?”と言いながらより専門的な用語を交ぜてごきぶり美容法に対する説明を添えた.

その後で肌に良いヨーグルトとともにミキサーで回した後顔にパックをする姿を見せてくれる. パックを一女顔にはまだ不十分に変わったごきぶりの足も現われたりする.

終わりには ‘かすんで白く変わった顔’と言いながら洗顔後姿を公開しながら “子たちは真似らない”は親切な案内まで受け継ぐ.


全文を表示 »

パッチ適用による不具合情報

自宅PCの挙動がおかしくなり、データの退避をしてました。
ログインしてスタートアッププログラムが走っている途中でBSODになってしまうという。
チェックディスクを三回くらいやって、やっと使用できるようになりましたが、一部のファイルがおかしくなっていました。

他にも挙動がおかしくなった人が多いらしく、2chで話題になっていました。
ようやくマイクロソフトも認めたようです。

NTFS圧縮ファイルが破損の恐れ、8月の月例パッチに不具合
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news074.html

 マイクロソフトは9月14日、8月に公開した月例パッチの1つ「MS06-049」に、適用すると一部のファイルが壊れる可能性がある不具合があることを明らかにした。

 MS06-049(Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される)は、8月9日に公開されたWindows 2000向けのパッチだ。このパッチを適用し、かつNTFS圧縮を有効にしているときにファイルが壊れる可能性がある。破損の恐れがあるのは、4KB以上の圧縮ファイルを作成、更新した場合だ。NTFSファイル圧縮を用いてバックアップファイルを取っている場合などに注意が必要だ。

 回避策は、設定を変更してNTFS圧縮を無効にすること。マイクロソフトはサポート情報のページでその手順を紹介している。


全文を表示 »

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん