2006-09

心理テスト・夏の宿題編

BIGLOBE定期メールより。

  自由気ままな夏休みも、今日が最後の日…やり残した事といえば夏休みの宿題だけ!?
  提出期限は明日なのに、ほとんど手をつけていません。
  そんなとき、あなたならどうしますか?

     A:徹夜してでも間に合わせる。
     B:期日に遅れて提出する。
     C:友達の宿題を丸写しして間に合わせる。
     D:提出はあきらめる


全文を表示 »

中華思想の人K

河野衆院議長、安倍氏の外交路線に疑問
http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei106.htm

 河野洋平衆院議長は29日、福岡市で講演し、対中国外交に関連し「『インドと日本が組むと中国に対する牽制(けんせい)になる』と言う人がいるが、必ずしも牽制のカードになる状況ではない」と述べ、インドとの連携強化を提起している安倍晋三官房長官の姿勢に疑問を呈した。

 河野氏はさらに、7月の北朝鮮の弾道ミサイル発射について「(北朝鮮の)やり方は論外だが、十分な議論もせずに直ちに経済制裁だと言っていいのか」と指摘し、安倍氏が北朝鮮への「圧力」を重視していることを念頭に外交努力を訴えた。


中国のみならず属国の朝鮮まで擁護するとは、さすがは中華思想の人ですね。

全文を表示 »

雁屋哲

中国北京市出身で「美味しんぼ」の作者なわけですが、反日だそうです。
捏造が得意なようで……

Wikipediaにおける解説とか見てみると、かなり香ばしい人物ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%81%E5%B1%8B%E5%93%B2

全文を表示 »

心理テスト・夏のおでかけ編

BIGLOBE定期メールより。

  あなたは、友だちから食事に誘われ、レストランへ来ています。
  注文しようとメニューを開くと、見慣れない外国語で書かれていて全く読むことができません。
  こんな時、あなたならどのように注文しますか?

     A:メニューを見て適当に選ぶ。
     B:友だちにおすすめを聞いて選ぶ。
     C:店員におすすめを聞いて選ぶ。
     D:看板に書かれたお店のおすすめを選ぶ。


全文を表示 »

ヤモー

20060908093636
朝、ビニール傘を開こうとして発見。
小さめで、まだまだ子供のようです。

教育改革となるか

面白くして興味を持たせた方が、義務的な勉強より遙かに学習効果が高いのは昔から言われていることですので、こういった試みが成功すれば他にも環境が構築されるってことで期待。
地理の勉強に桃太郎電鉄とかね。

歴史授業:オンラインゲームで理解度向上 東京大など研究
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060901k0000e040049000c.html

 東京大などの研究チームが、高等専門学校の歴史の授業にオンラインゲームを導入し、娯楽以外の効用を実証するための研究を進めている。研究チームの馬場章・東京大大学院教授(歴史情報論)は「ゲームは負の側面が強調されることが多いが、教材として使い新しい教育法を見いだしたい」としている。

 研究は2010年までの5カ年計画。同大の他、ゲームソフト開発のコーエー(横浜市港北区)などが協力している。

 教育現場での実証実験は、詫間電波高専(香川県三豊市詫間町)の1、2年生の歴史の授業に、同社の大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム「大航海時代オンライン」などを活用。ゲームを使った場合と使わなかった場合の理解度の差などを研究する。高専が選ばれたのは、パソコン環境が充実し、大学受験にとらわれずに比較的柔軟な授業の計画ができるからだという。

 同高専での試験は7月からスタートした。日本史の戦国時代、世界史の大航海時代の授業で、▽ゲームを使わず普通の授業を受ける▽ゲームだけをする▽4人1組で、「歴史上の人物を探しだし、記念写真を撮る」との課題を解決しながらゲームをする--の3グループに分け、授業の前後で歴史の理解度をアンケート調査した。

 結果は分析中だが、グループで取り組んだ学生からは「昔の世界に行ったようだった」「新鮮で面白い」と評価する声が出た一方、ゲームだけをした学生は「オンラインゲームを活用して授業をする意味が分からない」など否定的な意見もあったという。

 馬場教授は「来年度までかけて、より有効な授業の形式を考え、授業への関心向上や、知識量の増加などの効用があるか、一つ一つ検証していきたい」と話している。


しかし、ただでさえ授業時間が減ってきていることを考えると、今までも明治維新から現代にかけての部分をまともにやらないまま終わってしまうことが多いので、戦国時代以外に活用した方がいいと思います。
少なくとも現在の日本を知る上では、時代的に近い方が大切じゃないかと。
# 第二次世界大戦前後とか。
# 左翼教師がえらいはりきりそうだけど。

全文を表示 »

八百亀

# ネタが古くてごめんなさい。

TBSが放送。
今年末の試合もTBSが放送。
TBSは反日報道に注力している。
スポンサーはパチンコ業界。
パチンコ業界は朝鮮系が多い。
亀田は大阪出身。
大阪には在日朝鮮人が多い。

そういった関係なんでしょうねぇ。

(元)世界王者カワイソス(´・ω・`)
いくら貰っているのか知らないけど、反故にして圧倒的に勝って構わんよ。

全文を表示 »

紀子様+点々

秋篠宮紀子様が長男をご出産されました。
おめでとうごさいます。
予定より早かったようですが、無事なようでなによりです。

今後は、特定アジアのスパイ及び国内反日勢力の行動には気をつけてくださいね~。
# 愛子様と結婚して皇室を乗っ取ろうという勢力存在

全文を表示 »

原因は自国製の辞書

「中国狗」ってのは中国人に対する悪口だそうです。
中国から「小日本」「鬼子」「日本鬼子」とか言われたら「中国狗」と言い返せばよいということですね。:p

NEC 中国向け携帯電話で大騒動
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2375562/detail?rd

 NECが中国で発売した携帯電話をめぐり、とんでもない騒動が起きている。ナント、携帯にあらかじめ登録された内蔵辞書の中に、中国人への侮蔑用語が混入。「中国をバカにしているのか!」と反日感情の火に油を注いでいるというのだ。

「ある利用者がNECの携帯で文字を入力したところ、ビックリ仰天。変換候補の中に『中国狗』という言葉が出てきたのです。この言葉は日本人に対する『日本鬼子』と同じように、中国人への蔑称です。彼は激怒して携帯を壊そうかと思ったが、地元のマスコミに知らせたそうです」(現地ジャーナリスト)

 複数の中国メディアが22、23日に報道。香港紙「成報」は「NECの中国法人が『たしかに、そういう単語が収録されていた』と回答した」と伝えている。ネット上では大騒ぎだ。

 先月はシャープ製の携帯で「みられまくっちゃ」と入力すると不正再起動する不具合が見つかったが、こちらは反日暴動にもつながりかねない悪質な欠陥だ。一体、どういうことなのか。

「04~05年に発売した携帯電話で、中国のソフト会社『金山詞覇』製の翻訳ツールが搭載されている機種が不具合を起こしていました。このソフトを搭載している他社の携帯でも同じ現象が起こります。現在、ソフトは修正されているようですが、NEC端末では数機種が発売され、一部の機種はまだ流通している可能性もあります。金山社はこの件に関して、声明文を出しています」(NEC広報担当)

 このソフト会社によると、翻訳ツールの語彙は中国で出版されている辞書「英漢辞典」から収録。作業を進める中で何の編纂も加えなかったために起きたという。NECにとってはトバッチリだったか……。



全文を表示 »

「ボーリング=穴掘り」キャンペーン

以前ネタにしたボーリングキャンペーンの件について。

一人「ボーリング=穴掘り」キャンペーン
http://choreboy.blog35.fc2.com/blog-entry-378.html

今日来た案内メールでは、「ボウリング」になっていました。
ツッコミ多数だったのでしょうか。:-)

韓国映画「グエムル」と日本アニメの恐るべき類似点

人気があるそうですが、やっぱりというかなんというか。

映画「グエムル」、ネチズンの間で日本アニメひょう窃疑惑拡散
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79530&servcode=700§code=730

映画「グエムル-漢江の怪物」が日本アニメをひょう窃したという疑惑がインターネット上で広がっている。 その日本アニメとは「機動警察パトレイバー」劇場版3作目の「廃棄物13号」。 日本の有名アニメ監督、高山文彦氏の02年作だ。
インターネットサイト「DCインサイド」「エンジョイジャパン」などの掲示板で始まったひょう窃論議は、映画「グエムル」が日本に公開されながら日本ネチズンにも広まった。

ひょう窃の争点になっている部分は「怪物の風貌」と「設定の類似性」。
「DCインサイド」掲示板であるネチズンは「怪物デザインの類似性は無視できない」とし「全体的な風貌と退化した後ろ足、背中の寄生魚などが、映画『グエムル』と『廃棄物13号』の怪物で似ている」と主張した。
また「化学物質によって怪物が誕生するという部分と怪物が誕生する場所が都心の川(東京湾)という点、そして化学物質の原因が米国という反米コード、怪物を探すために登場する地下道の地図、怪物退治場面など相当部分の設定が『廃棄物13号』と重なる」と説明した。

しかし‘ひょう窃主張’に対して‘とんでもない’という意見も多い。アニメ「廃棄物13号」を見たというネチズンは「両映画を見れば『グエムル』が『廃棄物13号』をひょう窃したなどとは絶対に言えないはず」とし「キャプチャー写真だけでひょう窃を論ずるのはナンセンスだ」と主張した。
ブロガー‘アルフォンス’は「『グエムル』と『廃棄物13号』には巨大警察ロボットが登場しないという根本的な違いがある」とし、「公権力の象徴である警察が『廃棄物13号』では猛活躍するという点、怪物の誕生が偶発的な事故でなく計画的な飼育という点、そして怪物退治のために怪物をスタジアムに誘引する点などが違う」と主張した。
ブロガー‘ホンイ’も「ひょう窃疑惑が提起される部分は怪獣映画で見られる典型的な手法」と説明した。 映画「グエムル」は2日に日本で公開された。



全文を表示 »

君が代

前に英語詩による君が代がちょこっとだけ話題になりました。

kiss me girl and your old one
a tip you need it is years till you're near this
sound of the dead "will she know
she wants all to not really take
cold caves know moon is with whom mad and dead"


今度はこの人が「君が代」にかわる日本国の第二の国歌について言及しています。

日野原重明

朝日の記事だし朝鮮臭いなと思いましたが、スポーツ等が話題の中心なんですね。

第二の国歌をつくろう
http://www.be.asahi.com/20060826/W25/20060817TBEH0017A.html

全文を表示 »

セヴァン・スズキ

感動した。
と共に、自らを顧みて反省することが多いと実感。

この人は様々なスピーチをしてますが、当時13歳とかなんですよ!
2002年に日本に来ていたそうですが、全く知りませんでした。

マスコミも何も言わないしなぁ。
エコロジーに力を注いでいるはずの企業でも、話題にすらしない。


セヴァン特集
http://www.windfarm.co.jp/severn/severn_index.html

リオでの地球環境サミットスピーチ
http://www.windfarm.co.jp/severn/severn_rio.html

謎の虫

YouTubeに虫の映像がありました。
猫バスみたいで可愛いと評判らしいのですが……

気持ち悪いよね?

http://www.youtube.com/watch?v=OeNggIGSKH8

全文を表示 »

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん