2006-06



WorldCup関連・ブラジル戦予想

すでに決勝進出を決めているブラジルは、主力を温存して二軍が出てくるんでしたっけ?

0-3で日本の負けと予想します。

根拠は無し。
ちなみに、ブラジルが主力を出すなら0-6で負けるんじゃないかと。:-)

全文を表示 »


憲法改正論議

日に日に右翼くさい政治サイトになっているような気がしないでもない今日このごろ。
民族主義というか、大きな技術革新や経済革新がない状態では、少なくなるパイをどうやって国益とするかが問題だと思うのですがね。
煽ってるつもりはないのですが、煽っていることになるのかも。

全文を表示 »

技術を盗む

昔の職人は先輩から「技術を盗め」「自分で工夫してみろ」ってことで、細部まで教えてくれないこともあったそうですね。
スポーツでも「技を盗む」ってことは、好意的に受け止められています。

だけど、特定アジアの奴らは……

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10501698.html

かつて、本田技研の創業者、本田宗一郎氏が技術支援の為に、台湾と韓国へ技術支援に行きました。しばらくして台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入りました。そしてしばらくして韓国からも連絡が。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくてもいいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンからデザインまで全くのコピー品を”韓国ブランド”として販売を始めました。
本田宗一郎氏は大変失望してこう話したそうです。
「韓国とは絶対に関わりたくない」


部品金型の図面を出したら技術ごと持ち去られたり
データとか製品を盗まれたり
新幹線技術で鉄道作るけど、技術やノウハウは全てよこせとか
技術者を直接引き抜いて技術を吸い取ったら人はポイ捨てとか

応じるなよなー、日本[人/企業]達よ。

-----

関連して?特許関連の話。

日本は出願中の物も公開しているものがあるらしく、インターネットで閲覧できます。もちろん、海外の誰でもOK。
これを中国韓国あたりが見てパクって先に商品化してしまい、日本製が輸出されるころには、日本製が模造品と認定されてしまう……
ということが実際にあるそうなのです。

ソースは失念。/.だったかな。
とりあえず、海外から特許関連の情報を見られなくしましょう。
どうしても日本人が海外から見たい時は、何かしらのパスワードなり専用URLなりを使用でいいじゃない。

行政は性善説でやっているのかもしれんけど、「隣人は悪人なり」という感覚でいないと駄目駄目だよ。

# 花咲じじいに出てくる正直じいさんと隣の意地悪じいさんと同様。
# って、今気づいたけど、あれって日韓の関係に置き換えることできなくね?
# 正直じいさん=日本、意地悪じいさん=韓国で。殿様は無し。

RSS体験

RSSを使用してこのブログを見ている人がいます。
今まで用語は聞いてきましたが使ったことがなかったので、実際にどうなるのかなということで試してみました。
ブラウザはFirefox1.5.0.4とOpera9。

Firefoxの場合は、タイトルがブックマーク欄に列記。
Operaの場合は、NetNewsのように上下にタイトルと本文が分かれて表示。
めんどいのでスクリーンショットは無し。

なるほどなるほど、こりゃ便利ですね。
早速お気に入りのブログを登録しました。

# 日付をいじって常に最新記事にする手法がウザイのも実感www

«  | HOME |  »

暴魔共和国トピックス

プロフィール

雑用係

Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
●デートの多い人
●強迫傾向あり
●受身的
●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
●社会的に抑圧されている
●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

デートの多さと上流階級以外は
当たっているかな?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

くろこさん

