2006-05

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心理テスト・花瓶

花瓶を割ってしまった話というと、桜蘭高校ホスト部を思い出します。
# 原作は読んでますが、TVアニメは見てません。

BIGLOBE定期メールより。

  インテリアショップで買い物中、家具選びに夢中になっていたあなたは、
  誤って売り物の花瓶を割ってしまいました。おそるおそる花瓶の値段を
  見てみると、ゼロがいくつも並んでいます。
  店員が駆けつけてきたときの、あなたの心境は次のうちどれですか?

     A:とにかく謝ろう。
     B:しまった~!!ドキドキ…。
     C:話せば分かってくれるはず。
     D:怒られそう!どうしよう?


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さすがンニー

70 It's@名無しさん 2006/05/13(土) 06:52:22
■ソニー・久多良木氏

もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。

ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、
だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。

その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
ttp://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html


■作曲家・すぎやま こういち氏

『「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、僕から言わせると「それは力がないだけだ」ということになるわけです』

(1トラックでも組曲が表現できる、その例として、バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」をあげる)

『大先輩のバッハがやっているわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです』(Nintendo DREAMより)


昔のゲームでも、ちゃんと場面にマッチした音だったら感動できましたし、
今でも場面と音楽は頭に浮かんできます。

なんか、できないことの言い訳をうだうだ言っている人みたいですね。

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Author:雑用係
知識の泉 Haru'sトリビアより。

●喫煙者
●スポーツマン
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●罪悪感が強い
●秩序の欲求
●非飲酒者
●服従的
●自己を卑下する
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●辛抱強い
●上流階級
●内向的な人

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